こんにちは~~~~!

エネフィのおばあちゃんだよ(*^^*)

今日は今が旬なフルーツである美味しいシャインマスカットの選び方を紹介するよ~~~~~(^^♪

シャインマスカットの収穫時期!

まずシャインマスカットについて簡単に説明するね!

地域差もありますが、収穫時期は、一般的に8月~9月!

シャインマスカット発祥の地である「山梨県」では、8月末から9月中旬にかけてシャインマスカットを収穫しているんだよ♪♪

最近はハウス栽培も増え、7月に収穫時期を迎える農家さんもいたりするんだって!

まさに今が旬だね~~~~!

マスカットのイラスト(フルーツ)

おいしいシャインマスカットの見分け方!

お店にたくさん並んでいるシャインマスカット、、、

どれが美味しいか見分け方がわかったら嬉しいですよね?

今日は見た目で判断できる見分け方について紹介していくね!!!!

①粒が茶緑色のものを選ぶ!

シャインマスカットは、果肉の緑色の違いにより糖度の「高い」「低い」が、わかるんだよ!!!

緑色から茶緑になるにつれて糖度が高くなる傾向にあるんだって♪♪

②軸が緑色のものを選ぶ!

シャインマスカットも含めてすべての「ぶどう」に当てはまるものだけど軸は緑色を選ぶ方がいいんだって!

軸は収穫してから時間がたつと戻り色に変色していくよ!

茶色くなってくると鮮度も落ちてパリッとした食感も失われてしまうことが多いみたい、、、

③粒に張りがある

シャインマスカット含めブドウは、時間がたって古くなってくるとハリがなくなってくるよ!

お肌も一緒ですね、、、、、( ;∀;)

ですので、粒に張りがあって硬いものを選びましょうね(^^♪

豆知識!!

シャインマスカットん糖度は房に近づくほど高くなるんだよ!

1房を一人で食べるときは、下から食べていくと最後まで美味しく食べることができると思いますよ!!!

旬なフルーツをよりおいしく食べられたらうれしいですよね!

ぜひ活用してみてくださいね♪♪♪

line_area_img