enefi

 

こんにちは!エネフィだよ!

3/14はホワイトデー💖

今日は、ホワイトデーの由来や、お返しのお菓子に込められた意味を教えるね!

ホワイトデーの歴史

ホワイトデーは、バレンタインデーにチョコレートやプレゼントをもらった男性がお返しのプレゼントを贈る日。

一般的にはチョコレートやクッキー、マシュマロなどのお菓子やプレゼントを女性に贈るよ!

ホワイトデーは日本で始まったイベントで、その歴史は意外に浅く、1980年頃!

当時は日本でもバレンタインデーが定着しつつあり、自然とお返しもされていたので、これに目をつけたお菓子業界が、新たな記念日として提案したんだって!

 ホワイトデーは、結婚や出産時にいただくお祝いのお礼をするなど、『お返し』の習慣がある日本人には受け入れやすかったみたい (^_^)

 

じつは意味があった!?贈るお菓子に込めた想い

マシュマロ「あなたがキライ」

マシュマロ

キャンディー「あなたがスキ」

キャンディー

クッキー「あなたは友達だよ」

クッキー

マカロン「ボクにとってあなたはトクベツ」

マカロン 

こんな意味があるなんて…🤔

他にも種類ごとにいろんな意味があるみたいだから気になったら調べてみてね!

知らずにあげてる人も多いと思うけど、義理でも本命でも相手の喜ぶものを贈るのが一番!

「ありがとう」の言葉を添えてプレゼントを渡してみてね♪

instagram_area_img line_area_img