こんにちは!エネフィだよ(^^)/

8月8日(日)は、山の日♪
本当は8月11日(水)だったんだけど、
東京オリンピックの閉会式もあって、今年は祝日が変更になったよ!

オリンピック閉会式は20時から!
日中は、登山に挑戦してみるのもいい思い出になりそう(#^.^#)

今日は、静岡県にある登山スポットをご紹介☆彡

富士山(富士市)

日本の象徴、富士山△

5合目まで車やバスで行くことができる「吉田ルート」初心者でも問題なく登れるけどシーズン中は最も混雑するよ!

次に混雑しているのが「富士宮ルート」行程が最短で、施設が整備されているので、こちらも初心者でも安心できるルートだよ!

8合目で吉田ルートと合流する「須走ルート」樹林帯や砂走などがあるので、登山経験がある人にはおすすめ!

最も行程が長い「御殿場ルート」標高差が大きくて登山者が少ない分、静かで富士山の歴史を感じられるよ!

標高3,776m
コース吉田、須走、御殿場、富士宮、
所要時間吉田口〜富士山頂上 約6時間

天城山(伊豆半島)

伊豆半島の最高峰の山△

頂上からは晴れていれば伊豆諸島を見渡すこともできる!

ほとんどのコースは整備がしっかり行き届いているため
初心者でも比較的登りやすく
週末にもなると多くの登山者で賑わってるよ!

標高1,406m
登山口天城峠バス停
所要時間天城峠バス停〜天城山頂上 約4時間

愛鷹山(裾野市)

すっきり晴れていれば本当に富士山が目の前にあるので
他のどの山から見る富士山よりも大きく感動できるよ!

多彩な登山コースがあるので初心者から上級者まで楽しめる!
高山植物や紅葉など、自然を満喫できるハイキングコースも豊富!

標高1,187m
登山口柳沢登り口
所要時間柳沢登り口〜愛鷹山頂上 約2時間50分

秋葉山(浜松市)

山頂からの展望は東海一と称され
浜松市の中心市街、天竜川や浜名湖、太平洋(遠州灘)まで望まれるよ!

東海自然歩道としても整備されてて登山道も広く、迷うところもなし!
急登小石の浮石のところもあるので、ゆっくりと登ろう!

標高866m
登山口秋葉神社下社
所要時間秋葉神社下社~上社 約2時間

この他にも、静岡県には山がいっぱいあるので
魅力的な登山スポットがいっぱいあるよ!

登山する時は、しっかりと準備して出かけよう(*^^)v

登山の服装&持ち物リスト

登山用品って結構高いし、全部揃えるのは大変…
と思う人も多いよね!

本来は登山用品で揃えるのがベストだけど
手持ちのもので代用することも可能♪

そのモノの重要性をしっかりと理解して
機能の違いをよくチェックしながら準備しよう!

服装
  • リュック(ザック)…日帰りなら30リットルくらい
  • 登山靴…防水性のあるものがおすすめ
  • 靴下
  • 帽子
  • レインウェア
  • タイツ…筋肉や股関節のサポート機能があると◎
  • インナー…汗冷えをしないように乾きやすい素材がベスト
  • ウェア
  • パンツ
持ち物
  • 水筒
  • 調理道具
  • カメラ
  • ヘッドライト
  • 地形図 コンパス
  • 携帯電話(GPS)、モバイルバッテリー
  • サコッシュ
  • タオル…速乾性のあるものが◎
  • 行動食…カロリーが高いもの
  • 常備薬各種
  • ゴミ袋…山で出たゴミは全て持ち帰るのが基本

普段以上に体力を消耗するので
途中で体調不良になったり、ケガをしてしまったり…
何が起こるか分からないからこそ
しっかりとした備えが大切(/・ω・)/
しっかり備えて、山のルールでしっかり楽しもう♪


line_area_img