こんにちは!お母さんです。
近年“ラン活”と言う言葉が使われるくらい、ランドセル選びに力を入れる人増えてきました。
昔は赤は女の子、黒は男の子、など暗黙の了解のようなものがあったと思いますが、
現在は男女問わず様々な色やデザインから選び、「個性」をアピールできるようなランドセルが増えています。
検討するタイミングを逃すと、人気の商品は売り切れてしまったりすることも。
今日は、2022年小学校新入生必見!ランドセルの検討時期と、選び方についてお話ししていきます。
ラン活はいつからすれば良いの?
最近ではランドセル販売のピークが早まってきており、8月くらいまでに選ぶ人が多いようです!
前年の秋~年末くらいから、2022年度のカタログ請求が始まります。
3月現在の時点で、すでにカタログ自体品薄になっているメーカーもあるようです。
実際に見て選ぶことが多いかと思いますが、今ではネット購入をされる方も多いそう。
いずれにしても、人気のメーカーや形はすぐになくなる傾向にありますので、購入するものが決まっている人は、早めに注文した方が良さそうです。
ランドセル選びの流れ
▶≪年末~3月くらい≫カタログ請求、販売時期のチェック
早い所では3月から受注開始のメーカーもあるので、すでに購入したいものがある人は要チェック!
▶≪4月~6月≫店頭やイベントで実物を触って比較
実際に背負ってみたり、色味やデザインを目で確認しましょう。
展示会などのイベントを活用して、様々なメーカーを見てみるのも◎
▶🎊≪7月~8月≫決定!
ランドセル選びの基準は?
6年間も使用するランドセル。
しかも、子供の6年の成長は凄まじいですよね!
「こんなはずじゃなかった!」なることがないよう、ランドセル選びのポイントを絞って選びましょう!
ランドセル選びのポイント
「大人の意見と子供の意見の優先順位をあらかじめ決めておくこと」が、双方が納得できるランドセル選びのコツです。
以下のポイントを踏まえながら、お子様と話をしてみましょう♪
◎通う小学校の教材が収まる大きさか
型落ちのものを使うと、教科書が入らない場合もあるようです!
現在のランドセルの大きさは、次の3つです。
- A4教科書対応サイズ(約21.5cm×29cm)
- A4クリアファイル対応サイズ(約22.3cm×31cm)
- A4フラットファイル対応サイズ(約23.3cm×31cm)
昔に比べて、教科書が厚分大きめを選ぶ人が多いようです。
A4フラットファイル対応サイズがおすすめ!
◎耐久性と重さは適正か
選ぶ生地によって重さや耐久性に特徴があります。
☑軽さやデザインを重視するなら人工皮革
☑耐久性重視なら天然皮革
を選びましょう!
特に男の子はわんぱくな傾向があるため、耐久性も重視していきたい所です!
◎子供が気に入ったものか
長期間使うものですので、やはり子供が気に入ったデザインかも重要。
☑子供が好きな色を選ぶ
☑親は飽きのこないデザインを選ぶ
など、子供と親との役割分担をしておいた方がスムーズです!
◎6年間保証が付いているか
6年保証が付いているのみだけでなく、
☑無償で修理してくれるか
☑修理期間中、代替ランドセルを借りることが出来るか
という所もチェックしておきましょう。
◎背負いやすいものか
子供によって体系も違うので、これが良い!とは一概には言えません。
ここはもう実際に背負って試してみるしかない部分です。
多くのメーカーが集まって、実際のランドセルを触ってみたり、背負ってみたりできるイベントもありますので、希望のメーカー等がなければ参加してみるのも手かもしれません。
清水で開催!合同ランドセル展示会に行ってみよう!【予約必須】
会場に足を運ぶだけで、いくつものメーカーの中から見比べられるチャンス!
静岡会場では、8メーカー約600本のランドセルを展示。
気に入ったものがあれば、その場で申し込み可能のイベントです。