こんにちは~!

おばあちゃんです(/・ω・)/

最近、Z世代の間で流行っている「MBTI」は知っているかい???

性格判断みたいなものみたいだけど、より自分の特性を知れるものになっているよ。。。!

簡単に紹介していくぞ~~~!

MBTIとは

MBTI診断とは、アメリカで生まれたタイプ診断テストで、マイヤーズ=ブリックス・タイプ診断(Myers Briggs Type Indicator)の略です。診断テストは質問の結果によって16のタイプに分類されるため、日本では16診断という名前でも知られています。

MBTI診断は、就職活動の際の自己分析や就職後のキャリア形成を考える際、自分にあった人間関係を形成するときなどに効果的とされています。

※参照

MBTI診断(16性格)とは?診断のやり方を解説 | マネジメント課題解決のためのメディアプラットホーム (shikigaku.jp)

大きく分けて【分析家】【番人】【外交官】【冒険家】の4つのグループに分類されます。

さらに、1グループのなかで4つずつ分類され、16種類に分かれていきます。

※より詳しく分類すると32種類にもなります。

※参照

性格タイプ | 16Personalities

アルファベットの組み合わせ

「ENTJ」「ISFP」などアルファベットが並んでいますよね?

この組み合わせで自分のタイプがわかるようになります。

〇エネルギーのベクトル

→内向的「I」もしくは外交的「E」

〇物事の捉え方

→感覚的「S」もしくは直感的「N」

〇意思決定の仕方

→論理型「T」もしくは感情型「F」

〇物事の進め方

→判断型「J」もしくは知覚型「P」

いくつかの質問に答えることで、自分の組み合わせがわかるよ~~(/・ω・)/

診断はここからできるよ↓↓

無料性格診断テスト | 16Personalities

活用方法

まずは自己分析につながるから、日常生活での自分の言動を分析することができます!

また、コミュニケーションの中で相手の言動を分析することもできるから、価値観を尊重することもできます!

最近では企業での社内コミュニケーションとして活用するところもあるとか。。。!

気になる人は診断してみてね~~~!

instagram_area_img line_area_img