こんにちは!エネフィだよ(^^)/

ハロウィンの季節が近づくと、街がカボチャやコウモリのデコレーションで彩られて、ワクワクしちゃうね♪
この記事では「ハロウィンパーティーで友人や家族と一緒に楽しみたい」人に向けて、自宅でのハロウィンパーティーを成功させるためのアイディアや工夫について紹介するよ!

ハロウィン当日まであと1か月、、お家だからこそできるカスタマイズや工夫で、みんなが楽しめるハロウィンパーティーを計画してみよう!

テーマを決める

ハロウィンパーティーを盛り上げるために、まずはテーマ決め!
特定のテーマを設定することで、パーティー全体が統一感のあるものになって、写真映えすること間違いなし!

  • クラシックなハロウィン(魔女、ゾンビ、モンスターなど伝統的なキャラクター)
  • ゴシックホラー(暗い色調、ろうそく、古城の雰囲気)
  • ディズニーハロウィン(ファンタジー色の強い、明るく可愛いコスチューム)
  • ポップカルチャーを取り入れたハロウィン(最新の映画やゲームのキャラクター)

テーマを決めることで、デコレーションやコスチュームのアイディアが固まりやすくなり、ゲストも準備しやすくなるね!

デコレーションの工夫

自宅でのハロウィンパーティーを一層楽しいものにするためには、デコレーションが重要!コストを抑えつつも効果的なデコレーションのアイディアを紹介するね♪

DIYのデコレーション

紙や段ボールを使った手作りのデコレーションは、簡単に作れる上にオリジナリティが出せるよ!
例えば、黒い画用紙を切り抜いてコウモリやクモの形にし、壁に貼るだけで不気味な雰囲気が演出も!大きな段ボールを棺桶型にカットし、玄関に置いてゲストを出迎えるのも面白いアイデアだね。

ライティングの工夫

ハロウィンのデコレーションで重要なのは、ライトの使い方!
薄暗い照明やキャンドルライトを使うことで、ミステリアスで恐怖感のある雰囲気が簡単に作れるよ。オレンジや紫のライトを使うと、ハロウィンらしさが一気にアップ!
100均で購入できるフェアリーライトやLEDキャンドルを使えば、コストを抑えつつも効果的な演出が可能に。

クモの巣デコレーション

市販の綿状の素材を使って、クモの巣のように壁や家具にデコレーションするだけで、一気に不気味な空間が完成!
クモの巣にプラスして、プラスチック製の小さなクモやゴキブリを配置すれば、ゲストも驚くかも!?

フード&ドリンクのアイディア

見た目も楽しいフードやドリンクがほしいよね。ハロウィンの雰囲気をさらに引き立てるための簡単でインパクトのあるメニューのアイディアです。

モンスターカップケーキ

市販のカップケーキをベースに、アイシングやキャンディーでデコレーションすれば、簡単にモンスター顔のカップケーキが作れるよ。目玉のキャンディや、歯の形のグミを使えば、かわいいけどちょっと怖いお菓子の完成!

ハロウィンカラードリンク

オレンジジュースやグレープジュースなど、ハロウィンカラーに合わせた飲み物を準備するだけ!
コップをビーカーに入れてみたりすると雰囲気UP!
さらに、ドリンクの中に目玉の形をしたゼリーや氷を入れると、見た目にも楽しいドリンクに大変身♪子供向けにはノンアルコールのフルーツパンチ、大人向けにはハロウィン風のカクテルもおすすめ!

ゲームやアクティビティ

楽しいアクティビティで、パーティーをもっと盛り上げよう!大人も子供も楽しめるゲームやアクティビティのアイディアをご紹介!

仮装コンテスト

ハロウィンと言えば、やっぱり仮装!
ゲスト全員がそれぞれの仮装を披露し、投票によって「ベストコスチューム賞」を決めるコンテストを開催!
勝者には小さな景品や、次回のパーティーの招待状など、ユニークなご褒美を用意すると盛り上がること間違いなし♪

スプーキーな宝探しゲーム

家の中に小さなお菓子やハロウィングッズを隠して、宝探しゲームを開催するのも楽しいよ。ヒントやクイズを使って隠し場所を探し出す形式にすれば、子供も大人も夢中になって楽しめるね!

お土産の工夫

パーティーの最後には、ゲストにちょっとしたお土産を渡すと、より特別な思い出に♥
ハロウィンにちなんだお菓子や、小さなグッズを詰めたミニバッグを用意しよう!
手作りのスイーツや、カボチャ型のキャンドルなどを入れると、喜ばれること間違いなし!

ハロウィン関連ブログ記事
もうすぐハロウィン!ハロウィンの豆知識♪

ハロウィンパーティー♪持ち寄り料理で簡単に楽しもう
ハロウィンのトリビア♬

自宅でのハロウィンパーティーは、自由に工夫できる点が魅力的だよね(^^)/

今年のハロウィンは、ぜひお家でのパーティーを計画して、みんなで思い出に残る楽しくて不気味な夜を過ごしてね!


instagram_area_img


line_area_img