こんにちは!

エネフィのお母さんです!!

もうじきハロウィン♪

今年は、持ち寄りにぴったりな一品を紹介しますね!

img_7031

ハロウィン手毬寿司

酢飯を使わない簡単手毬寿司です。

手毬寿司

材料(4.5人分)

スモークサーモン 1パック
クリームチーズ 適量
大葉 適量
海苔 適量
ゴマ 少々

作り方

1.ラップにスモークサーモンをのせ、その上に大葉、クリームチーズ、白ゴマを混ぜたご飯を順にのせる。

2.ラップの上から丸めて形を整える。

3.大葉で髪の毛、カットした海苔で目鼻口をつける。またラップで包み直したら完成!

コツ・ポイント

ラップで一つ一つ包んであるのでカトラリーいらずでホームパーティにピッタリです。大葉はギザギザのところを髪の毛に使うのがミソ。顔をつけなければハロウィンパーティ以外の持ち寄りにも!

ハロウィン☆かぼちゃおばけコロッケ

かぼちゃをおばけの形にして香ばしいパン粉をまぶした揚げない簡単お手軽コロッケ☆

コロッケ

材料(4人分)

かぼちゃ 1/2個
合びき肉 200g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
パン粉 100g
粉チーズ 大さじ2
サラダ油 適量
トマトケチャップ 適量

作り方

1.フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、パン粉、粉チーズを入れ、きつね色になるまで炒め、バットなどに取り出す。

2.フライパンをふき、残りのサラダ油を入れ中火で熱し玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。ひき肉を加え色が変わるまで炒める。

3.かぼちゃは種とわたを除き、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ600wで6〜7分やわらかくなるまで加熱する。

4.3を熱いうちにフォークで潰し、2とAを加えて混ぜる。4等分にし、おばけの形に成形し、1のチーズパン粉まぶす。

5.器にトマトケチャップでくもの巣を描き、4をのせる。

コツ・ポイント

かぼちゃは産地や時期によって水分量が変わるため電子レンジの時間は目安になります。加熱後、竹串などを刺して潰しやすい固さに加熱時間を調節してください。

パプリカdeハロウィンサラダ

冷蔵庫に残ってるパプリカが主役に♪顔パーツをつけてお野菜を入れるだけ☆

パプリカ

材料

パプリカ 1個
のり 少し
きゅうり 1本

作り方

1.パプリカの上部をカットします。

2.のりで顔パーツを付けます(マヨネーズを少し付けると定着します)

3.スティック状にしたキュウリを立て出来上がり♪お好みでわさび&マヨディップ

コツ・ポイント

パプリカの安定しない時は少し下部をカットして下さい☆
その後は四等分位にカットし冷凍すると保存ききます♪ピラフ等の彩りに役立ちますよ♪

ハロウィンチョコプリン

簡単に作れちゃう☆

プリン

材料(8個分)

2個
卵黄 1個分
砂糖 60g
牛乳 250g
チョコ 50g
ココアパウダー 適量
れんこん 2切れ

作り方

1.卵は。常温に戻しておく。それぞれ計量する。

2.チョコレートを湯銭で溶かす。

3.ボールに卵と卵黄、砂糖を混ぜる。

4.3に2を入れて混ぜる。

5.温めた牛乳を3に入れる。

6.3のボウルにラップを貼りつけ泡を取り除く。

7.6をこして、型に流す。

8.蒸し器なら弱火で15分ぐらい、オーブンなら湯せんを型の1/4ぐらいまではり160℃で20分ぐらい加熱する。

9.仕上がり目安は傾けて少しタプンとするぐらいにみる。

10.冷蔵庫で冷やし、冷たくなっていたらココアパウダーをふる。

11.砂糖を入れた湯で薄切りのレンコンを軽く茹でる。レンコンの穴がガイコツの目になるようにカットして飾る。

コツ・ポイント

チョコレートは市販の板チョコやクーベルチュールでも大丈夫です!

0669ff539e9d57ec1b1d6631c6f59361_t

ハロウィンパーティーは、おうちで家族や友達と楽しんでください♪
line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「紅葉み~つけた」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family