こんにちは~~♪

おばあちゃんだよ!!

突然だけど、みんなはいつもどんな曲を聞いている~?

音楽鑑賞のイラスト

好きなアーティストや歌手の歌を聞いたりしているのかな。。。

日本にはせっかく春夏秋冬の四季が合って、今はまさに”秋”!!!

今回は”秋”に聞いてほしい歌をまとめてみたよ~~~(^o^)/

おばあちゃんのチョイスだけど、みんなが「そうそう!この歌いいよね~!」って共感してくれるのが1つでもあると嬉しいな(^_-)-☆

一つのイヤホンで音楽を聴くカップルのイラスト

①セプテンバーさん / RADWIMPS

RADWIMPSの「セプテンバーさん」は、ノリの良いロックらしいサウンドながら、やさしい雰囲気の秋曲!

この歌の中には、夏の終わりを感じさせる歌詞がたくさん登場するよ!

夏の魔法が解けても、まだ恋が続いている気持ちを歌ったセプテンバーさんは、暑い夏の終わりに聴きたい一曲だね(^o^)/♡

②三日月 /   絢香

秋にふさわしい絢香の代表曲「三日月」!

サビの「消えそうな三日月」という歌詞が、恋愛の儚さとおぼろげだけど繋がっていたいという古典にありそうな日本的な掛詞のよう(*_*)

③渡月橋~君想ふ~ /  倉木麻衣

倉木麻衣の「渡月橋〜君 想ふ〜」は、映画「名探偵コナン から紅のラブレター」の主題歌に起用された、秋のラブソング!

秋の季節を歌っているこの曲では、紅葉が赤く染まるタイミングで、秋の訪れを感じている様子が描かれているよ!

恋人に会えないまま秋の季節が来てしまったことに対する悲しい気持ちと、楽しそうな紅葉を対称的に歌った曲!

④奏 / スキマスイッチ

曲中に秋をイメージさせる歌詞は出てきませんが、ノスタルジックな雰囲気が秋にぴったり

「君が大人になっていくその季節が」と始まるサビは、大切な人を想うやるせない気持ちが溢れているよ!

寂しさを感じる秋に、ぜひ聴いてもらいたい一曲だよ!

⑤オレンジ / SMAP

歌詞自体に秋を表現する言葉はないけど、曲名”オレンジ”から秋を感じるね!

切なさを感じる曲調だけど、心が温かくもなり、ずっと頭の中に心地よく残る歌だよ!

まとめ

ヘッドホンで音楽を聞く人のイラスト(女性)

是非秋を感じれるような曲、秋に聞きたくなるような曲を聞いて、『音楽の秋』を堪能してほしいな!!!

今回は音楽の秋にちなんだ記事だったけど、スポーツだったり、読書だったり、食事だったり、「〇〇の秋」を自分で見つけて楽しんでください(^_-)-☆