こんにちは~!!!

おばあちゃんだよ(^o^)/♡

犬は愛されるペットとして知られていますが、そのかわいらしい姿や機敏な動きには興味深いトリビアがたくさんあります。

前回「猫」の豆知識の記事を掲載させていただきましたが、今回は、「」にまつわる豆知識をお伝えします!

①嗅覚は人間の100万倍

犬の顔のイラスト

犬の嗅覚は人間よりも何倍もすごいと言われておりますが、実際人間の100万倍の嗅覚を持っています。これは比較的よく知られた豆知識です。

実は匂いの種類によって感知できる倍率が異なります。

犬が最も好み、敏感に感じ取れる匂いは「酸臭」という人間の汗の匂いに含まれている酸っぱい匂いで、この匂いだと人間の1億倍感知できます。

犬が飼い主をどう思っているのか、添い寝の位置でわかる

犬と寝る人のイラスト

「飼い主の足元やお尻のあたり」…あなたのことを認めていて、「頼れるリーダー」だと思っています。

「飼い主のおなかまわり」…あなたのことを「仲間」や「親しい友人」だと思っています。

「飼い主の頭や顔のまわり」…あなたのことを「弟分・妹分」だと思っており、あなたを守ってあげなきゃ、と思っています。頼れる愛犬なら良いですが、普段しつけなど言うことを聞かない場合は、しっかりしつけをする必要アリです!

③犬があくびをする理由は「眠い」以外にもある

あくびをしている犬のイラスト

人間と犬のあくびの違いに関する雑学をご存知ですか?

人間は眠いときにあくびをしますが、犬があくびをするのは「ストレスや不安を抱いているから」ともされています。

特に、見知らぬ犬や人に出会ったとき、いつもと違う環境に置かれたときなどに、緊張をほぐすために行うそうです。また、叱られているときや他の犬に吠えられたときにするあくびは「カーミングシグナル」と呼ばれ、敵意がないことを相手に伝えるサインとされています。

これから愛犬があくびをしたときは、不安やストレスを感じていないかを確認するとよいかもしれません。

④肉球の秘密

足あとのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

見た目がとてもかわいく、触感に癒される方も多い肉球ですが、実は体にかかる衝撃を和らげるクッションのような、重要な役割を持っています。

具体的には肉球は足の負担を軽減させたり地面の感触を確かめたり、体温調節するなどさまざまな役割を持っています。

このように、肉球は犬が歩くために無くてはならないもので、肉球が健康でないと犬は歩くことすらままならなくなるのです!

⑤犬の申し訳なさそうな顔は、反省のサインではない

犬には「申し訳ない」という後悔の気持ちや反省の気持ちが起こらないとされています。

犬が怒られた後に申し訳なさそうな顔をするのは「困っている」または「怯えている」だけで、「ごめんなさい」という意味はないそうです….

飼い主にとっては少し残念な雑学ですね(笑)

まとめ

おもちゃで遊ぶ犬のイラスト

いかがだったでしょうか?

犬を飼っていたからこれは知っていた!ということもあったかもしれませんが、新たに豆知識になったこともあると良いです(^o^)/♡

instagram_area_img line_area_img