こんにちは。おばあちゃんです。

昼間はまだ暑いけれど、朝方や夕方は涼しい風が吹くようになってきましたね。
秋を感じて嬉しくなります🍁

秋といえば何を思い出しますか?
食べ物、学校行事、イベントなど、楽しみなことがたくさんありますが、
季節のお花や草木もあります。
キンモクセイ、モミジ、ススキ・・・・秋を感じますね。

ではみなさん、秋の七草ってご存じですか?

秋の七草とは?

七草というと春の七草を思い出す方が多いでしょう。
春の七草は、無病息災を願って七草を御粥にして食べるものです。
しかし秋の七草は食べません!
草花の美しさを鑑賞して楽しむためにあるものだそうです。

【秋の七草】

①萩-はぎ-
②桔梗-ききょう-
③葛-くず-
④撫子-なでしこ-
⑤女郎花-おみなえし-
⑥藤袴-ふじはかま-
⑦尾花-おばな-

桔梗
撫子

これから街を歩く際に、秋の七草探してみてくださいね。
Googleのカメラ機能で植物の名前が検索できるので、ぜひ試してみてください。