こんにちは!エネフィだよ!

気が付けばもう3月…..
来月から新しい街で新生活を迎えるひともいるよね(^O^)♪
ちょっと面倒なのが、いろいろな手続き!!
そこで今回は引っ越しの際にどんな手続きが必要になるのかを紹介するね。

【引っ越し】手続き一覧(市外)

役所で行う手続き

●転出届・転入届の手続き
●子供関連の手続き(児童手当の住所変更など)
●介護保険関連の手続き
●マイナンバーの住所変更
●国民健康保険の住所変更
●パスポートの住所変更

役所の手続きは平日にしかできないので注意!
3月~4月は混雑するので時間に余裕をもっていくのがおすすめ!
マイナンバーカードを持っていれば自宅で出来る手続きも作業もあるし、住民票もコンビニで発行可能だよ(^^)b

自動車関連の手続き

●運転免許証の住所変更
●車検証の住所変更
●車庫証明の住所変更

車検証の変更は普通車と軽自動車では、申請場所が違うよ~~
引っ越しの住所で検索してみてね(^^)/
ちなみに変更しておかないと税金の通知や保険が適用されなくなるから要注意!

インフラ関連の手続き

●賃貸の管理会社へ連絡
●電気・ガス・水道の住所変更
●スマートフォンの住所変更
●インターネット関連の手続き
●郵便の住所変更

インフラ関係は早めに連絡しておく方が吉!
電気水道は基本的に立ち合いはないけど、ガスは立ち合いが必要な場合があるよ!
3月~4月は申込が集中するため、希望日時で予約が取りにくくなってしまうのでお早めの連絡を(; ・`д・´)


事前の準備を忘れずに!

いろいろと大変だけど、準備を忘れずに!
やることリストを作るのがおすすめだよ(^O^)
しっかり準備をして、楽しい新生活を送ってね~~~🌸🌸