こんにちは!エネフィのお母さんです!
クリスマスまで、あと1ヶ月になりましたね。
エネフィやエネリンは、サンタさんにお願いするプレゼントを
何にしようかあれこれ迷っています。
迷っているのに、本当に楽しそう♪♪♪
実は、今年のクリスマス。
子供たちにサプライズを計画しているんです!!
憧れのサンタさんから手紙がきたら・・・
子どもにとって忘れられない素敵な思い出になりますよね。
今日はサンタクロースから手紙をもらう方法を紹介します。
サンタクロースから手紙がもらえるって本当?
サンタクロースに手紙を書くと、返事がもらえることがあります。フィンランドのサンタクロース村には、「サンタクロース中央郵便局」というものがあり、住所も存在します。このほかにもサンタクロースの住所は世界に点在していて、手紙を出すことが可能です。
しかし、手紙を出したからといって、確実に返事がくるわけではないようです。そこでおすすめなのが、サンタクロースから手紙を受け取れるサービスに、あらかじめ申し込む方法です。
サンタクロースから手紙が届くサービスには、無料のものから有料のものまでさまざまな種類があります。サンタクロースから届く手紙の住所もカナダやフィンランド、北極などさまざまです。なかでもおすすめなのはカナダの郵便局です。切手代さえ払えば、100%返事が届くようなので、エネフィ家はコレに決定!!
サンタクロースからの手紙が無料で届く!
カナダの郵便局はすごい!
無料でサンタクロースから手紙が届くサービスは、民間の団体ではなく、カナダの郵便局が行っています。サンタクロース宛に届いたすべての手紙に対し、カナダの郵便局員が1枚1枚手書きで返事を書いています。
届いた手紙の言語に合わせて返事を書いてくれるので、日本語で書けば日本語で返してもらえますよ。代金はカナダに手紙を送るための切手代のみで、返信用の切手代は不要です。
日本から手紙を出すなら11月中に
カナダの郵便局では、サンタクロース宛に届いた手紙に対して1枚1枚手書きで返事を書いているため、サンタクロース宛の手紙には申し込み期限が設けられています。申し込み期限は例年12月10日前後で、国際郵便でカナダに届くまで1週間程度かかるので注意しましょう。カナダからの返信期間まで含めるとトータルで2週間から20日ほどかかるので、できれば11月中に発送するのがおすすめです。
・団体:カナダ郵便公社
・申し込み期限:例年12月10日前後(11月中の発送がおすすめ)
・料金:110円程度(カナダへの切手代)
カナダの郵便局への手紙の送り方は?
1.手紙と宛名を書く
まずはサンタクロースに手紙を書きましょう。もちろん日本語で大丈夫です。心がこもっていれば内容はどのようなものでもかまいません。字がまだ書けない子どもであれば、写真や絵だけでも喜んでもらえるでしょう。手紙を書き終えたら宛先を書きます。
封筒の左上に自分の住所と名前を書きます。真ん中にサンタクロースの住所を書き、下にAIR MAILと記載します。サンタクロースへの手紙の宛先は以下の通りです。
2.切手を貼って発送
手紙が書けたらカナダまでの国際郵便の切手を貼り、エアメールとして送ります。カナダへの切手代は2021年現在で110円です。重さや封筒の大きさによって切手代が変わる可能性もあるため、日本郵便のホームページで確認するか、郵便窓口で確認してもらうと安心です。
3.2週間~20日ほどで返事が届く
サンタクロースへの手紙は、カナダに届くまで1週間程度かかります。1枚1枚手書きで返事を書いて発送し、日本に届くまでに1週間程度かかると考えると、2週間~20日ほどで返事が届く計算になります。クリスマスまでに返事をもらうためには、11月中にサンタクロースへの手紙を投函したほうが良さそうです。
サンタさんからの手紙で忘れられないクリスマスに
サンタクロースから届くプレゼントに子どもは喜ぶでしょう。
今年はプレゼントにプラスしてサンタクロースから手紙を受け取ってみてはいかがでしょうか。
クリスマス前に届くように11月中に申し込みを行ってクリスマスまで大切に保管し、クリスマス当日に子どもに渡してみても良いでしょう。
心温まる素敵なクリスマスになるといいですね。
※この記事は2022年10月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。