oba_chanこんにちは。エネフィのおばあちゃんです。

12月に突入し、今年も残すところ1ヶ月をきりましたね。

そろそろ年末の大掃除の時期がやってきます。

そこで、一足早くみなさんに万能お掃除グッズを紹介しますね。

これを使えばなんでも綺麗になる?!

今回ご紹介するのは、『オキシクリーン』という万能お掃除グッズです♪

聞いたことがある方も多いかもしれません。このオキシクリーンは薬局等でも類似品の販売がありますが

主には、アメリカ生まれの大型会員制の倉庫店コストコで販売されているものが有名です。

resized_6bbce350-a498-4428-bfe7-a1fe3fce1c82

見た目は、青と黄色が目印!

この「オキシクリーン」とは、海外で人気の洗剤ブランド。

衣類のシミや汚れを強力洗浄・消臭できる漂白剤です。

これを使って、写真のようにキッチン周りやお風呂などで「オキシ漬け」を

する方が増えているんです(^-^)

オキシクリーンの使い方<キッチン用品編>

では実際にどのようにして使用するのかご紹介します。

①排水溝に蓋をして、シンクが満タンになるよう60℃のお湯をはる。
②オキシクリーンを付属のスプーン7杯分入れる。(※付属のスプーンは1杯28g)
③水切りかご、コンロ周りの部品を入れ、3時間ほど浸けておく。
④漬けおきしたものを取り出し、水で洗い流してから拭きあげる。
⑤排水してシンクを水でさっと洗い流したあと拭きあげたら掃除完了。

※スプーンは物によって付属でないものもありますのでご注意ください。

キャプチャ

食べ物や飲み物の汚れで変色していた部分も、真っ白く元通りになっちゃうんです★

スポンジでこする必要もなく、蛇口根本の水アカもきれいになるんだとか。

また、シンクをオキシ漬けする際にはコンロのごとくなどの油汚れがついたものも一緒に漬けます。

落ちにくい油汚れも一緒に落としてくれるところもポイントが高いですよね。

 

その他にも浴室、キッチン、洗濯機といろんなところで洗浄力・消臭力を発揮してくれるオキシクリーン。

酵素系なので塩素系漂白剤のようなツンとした刺激臭がなく、

自然に戻りにくい界面活性剤・香料・蛍光剤などを使用していないので、子育て中の家庭にもオススメ。

この間、エネフィが衣服につけた油染みも漬け置きして少し揉み洗いをしたら跡形もなくきれいになりましたよ。

今年こそはぜひオキシクリーンを試してみたいですね!

年末大掃除だけでなく、様々なシーンで活躍できるのでおうちにストックは必須ですね~♪

下記URLでは活用方法をもっと詳しくご紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください。

 

引用:https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=14414

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
12月からスタートするテーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family