おばあちゃんは、お茶もよく飲みますがコーヒーも大好きです。
今日は、コーヒー豆を抽出したあとにでるコーヒー豆のかすを再利用する方法を紹介します。
脱臭剤としての活用
電子レンジの脱臭
- コーヒー豆の抽出かすを耐熱容器に入れる
- レンジで1分程度加熱する
- 全体を混ぜて30秒ぐらいずつ、乾燥するまで加熱
これで、電子レンジの脱臭が出来ます。
乾燥させた抽出かすは、さらに活用できます。
靴箱の脱臭
- 抽出かすを乾燥させる(上のレンジ脱臭後のものでOK)
- 乾燥後の抽出かすを布袋やガーゼ、不織布の袋(お茶のパック、排水溝用でも)などに入れる
- その袋を靴箱の隅っこに設置する
ほのかにコーヒーの香りの玄関。なかなか気分が良いものですよ。
ただし、猫のいるお家ではオススメしません。
コーヒー豆に含まれるテオブロミンは、猫にとって自力排出が困難な毒です。
スキンケアとして活用
乾燥させていない抽出かすをガーゼか、伝染しちゃったストッキングなどにくるみます。
お風呂に入る時、それを軽くお湯で濯ぎます。
普段通り身体を洗った後、身体を抽出かす入りガーゼ(orストッキング)で軽くマッサージするようにこすります。
コーヒーの油分のおかげか、お肌がすべすべになりますよ。
お魚などのにおいとりに
魚を捌いた後の手の匂いをなくす方法です。
上のスキンケアと同じく、抽出かすをガーゼやストッキングにくるみます。
キッチンや洗面台で手を洗う時に、それでしっかり手をこすれば、匂いが消えます。
まだ料理が終わっていないから、ハンドソープの香りがつくのは避けたい。
でも魚の匂いはもっと嫌……なんて時に役立ちますよ。
最後に
コーヒーをよく飲む!なんてご家庭にはもってこいの活用方法ですよね。
淹れたあとのコーヒー豆のかすもしっかりとにおいがあるので、
防臭効果抜群です。
ぜひ試してみてくださいね。
引用:なるほど空間
★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「赤の世界」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family