こんにちは、エネフィだよ!

最近は厳しい寒さが続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?今が一年で一番寒い時期だと思いますのでご体調には十分気を遣ってくださいね。

ただ、この時期は寒いだけでなく、空気が澄んでいて最も星が良く見える時期でもあります。

そんな季節、ただ寒がっているだけじゃ勿体ない!
と言うことで、今回は大井川鐡道で開催されている「星空列車」と言うイベントに参加してきたよ~(*‘ω‘ *)

星空列車ってなに??

星空列車は冬の間大井川鉄道で毎年開催されているイベントで、
通常のダイヤでは走らない時間帯に特別車両に乗って
「奥大井湖上駅」を目指すというものなんだ(^^♪

そもそも奥大井湖上駅のある川根本町は「澄んだ星空 全国第2位」に選ばれたこともある地域。その上、この時間には通常ダイヤが運行していない+元々周辺に民家が無いということで奥大井湖上駅も真っ暗!
星を見るには最高の環境と言うわけですね。

それでは行ってみましょう!

星空列車に乗車するには、乗車駅である千頭駅にて通常の乗車券とは別の乗車券を購入する必要があります。

乗車運賃は
大人:1,940円
小人:970円
です♪

出発時間は16:53。このころにはまだ明るいのですが、

17:30頃には暗くなり始め・・・

その10分後にはもう真っ暗でした。
冬は暗くなるのがあっという間ですね。

丁度その頃から、車内が消灯され、夜行列車の様な雰囲気を味わうことができます。これが社内の様子です。

う~ん、何も見えない(笑)
ただ、その分星空や道中の長島ダムが本当に綺麗に見えますよ!

到着!そこには・・・

終点の奥大井湖上駅には18時着。
そこでの1時間の停車時間は自由行動となります。



丘の上にあるカフェの灯りがある事を除けば周囲は漆黒の世界。
足元も満足に見えません。

それでも上を見上げると・・・

満天の星空でした!!!


本当に降ってくるんじゃないかと錯覚してしまうほど!
写真では感動を伝えきれないのが歯がゆいほどです!

停車時間の1時間も最初は長すぎじゃないかと思いましたが、
ぼーっと空を眺めていたらあっという間に過ぎてしまいました(笑)

夜でも明るい現代で慌ただしく生活をしていると、中々ゆっくりと星を眺める機会も無いと思います。是非一度足を運ばれてはいかがでしょうか!

今シーズンの星空列車はあと少しで終わってしまいますのでお急ぎを~(^^)/

「星空列車」 イベント概要

開催日時:毎週土・日曜日(~2022年2月27日) 16時53分発
運賃:大人:1,940円・小人:970円
定員:120名