こんにちは~エネフィのおばあちゃんです。

最近また一層寒くなりましたが皆さん体調崩してないですか?

おばあちゃんは寒さには強いからこの通り元気ですよ~。

さて今日は、クリスマス、お正月でたくさんお買い物をして散財してしまった方に

おばあちゃんからちょっとした節約術を伝授いたします!!

こちらの記事もおススメ💰
 ・エアコンを賢く使って節電・節約・省エネに!
 ・暖房費の節約してるかな?
 ・こたつのお話し

節約術その1【食事編】

安くておいしくて、どうせなら栄養満点の食事、とりたいですよね~。

そこでおばあちゃんがおススメするのは豆苗です!

皆さん豆苗ってどんな栄養があるか知ってますか~?

豆苗にはたくさんの効果があるんですよ!

・免疫の低下を防いでくれる!

・髪や眼、皮膚の健康維持!

・骨へのカルシウム摂取の助けをしてくれる!

なんといっても豆苗のいいところは、安くて、根っこの部分に水をあげると1週間で生える!

これは節約ですよね~~~!!!おばあちゃんも愛用してるお野菜です。

以外にもスムージーにも使われるんですって~。

若い子スムージー好きでしょ?是非入れてみてくださいね~。

節約術その2【光熱費】

寒くなって暖房毎日使ってますよね、、。

おばあちゃんもずっと灯油のヒーター使ってたんだけど、なかなかすぐ暖かくならなくて、

手間も掛かってたいへんだったわぁ、、。エアコンの人も暖かくなるのに時間かかるそうね。

でもおばあちゃんはいいもの見つけたの!その名もガスファンヒーター

これは何といっても暖かくなるのが早いの!軽くて移動も簡単でおばあちゃんは助けられてます~。

でもずっとガスファンヒーターを使い続けると確かにガス代が高くなってしまうわね。

そこで私が教えてもらったのが、暖かくなるまでガスファンヒーターを使って後は

エアコンの暖房を使うの!これはガス代の節約になるわね!

ガスファンヒーター使ってない人は是非お勧めします~!興味あるな~と思ったら

エネジンに聞いてみるといいですよ~。絶賛販売中です!

そしてもう一つおすすめがあります!

寝るときみなさん、暖房付けっぱなしですか?それだと光熱費高くなりますよね、、

そこでおすすめなのが電気毛布!これは節約にはもってこいな商品ですよ~。

メーカーや設定温度で多少異なるけど、1日8時間30日使用した場合でも約518円!とても安いの!

寝てる時もこれでばっちりですね~。

節約術その3【ポイ活】

この言葉を孫から聞いた時、「???」ってなったけど今では当たり前に多くの人が

やってるみたいですね~。

お買い物でポイントたまるのは知ってたけど、今では歩くだけでポイントがたまるものや

ゲームでポイントがたまるものもあるのね!

歩くだけでポイントがたまるなんて健康×節約でとても素敵!おばあちゃんもおじいちゃんと一緒に

毎日歩いてポイ活してますよ~。

実はポイ活でためたポイントでコンビニスイーツ買ってしまいました。自分へのご褒美です!

節約を続けるコツ

「節約節約」と言っていると、物欲が爆発してしまうんです!なので過度な節約ではなく楽しみながら

節約をし、時にはご褒美として何か買ってみたりしてはいかがでしょうか?

instagram_area_img line_area_img