こんにちは。おばあちゃんです。

梅雨はまだ明けていないけど、
だいぶ暑くなってきたね~
おばあちゃんは暑さに弱いので、もうエアコンをつけていますよ。

暑い夏に欠かせない、部屋を快適にしてくれるエアコンですが
電気代も気になるところですよね。

きょうは、節電できる賢いエアコンの使い方をみなさんに教えますよ~!

【その1】帰ってきたら窓を開ける

家に帰ってきて部屋が暑いとすぐエアコンをつけたくなるけど、
まずは熱い空気を外に逃がしてあげましょう。

こうすることで、エアコンが無駄な電気を使わずに済みます!
対角線上にある窓を開けるとさらに効果UPだそうですよ。


【その2】設定温度を下げて風をつくる

人は同じ温度でも風が当たると冷たく感じるんですって。
この体質を利用して使い方を工夫すると・・・

◎ 設定温度を下げるよりも風量上げた方が電気代もおさえられる
◎ 扇風機で風を作っても同じ効果がある

まずは風量で調整してみるのがおすすめです。




【その3】冷房の風向きは水平にする

暑いからと直接風が当たるように、風の向きを下にむけていませんか?

冷たい空気は下にいくので、暑い空気が上に溜まってしまいます。
するとエアコンは部屋を冷やすために余分な電気を使ってしまうんですって。


風の向きは上向きか水平にして、部屋全体を冷やしていきましょう。
扇風機を一緒につかうのも◎です。



エアコンのプロに聞いてみて!

今回は、空調メーカーのダイキンさんから教わったことを
みなさんにお伝えしました。
もっと気になる方はHPをご覧になってください。

ダイキン工業株式会社 HP
https://www.daikin.co.jp/air/life/electricitysaving

エアコンは、同じものを使うよりも
新しい機種に変えた方が電気代が安くなるんですよ。
エネジンでも取り扱っているのでぜひご相談くださいね🌸

エアコンを賢く使って快適な夏を過ごしましょう!