こんにちは、エネフィのおばあちゃんです。

毎日本当に暑い日が続いていますがみなさん体調は大丈夫でしょうか?
静岡県内では41℃を超えた地域もあり世間を騒がせていますね。

屋内であっても30℃を平気で超えてしまうこんな時期・・欠かせないのがエアコン。
家に帰って最初にやることがエアコンのスイッチを入れること、そんな方も多いのでは?

それでもやっぱり気になるのは・・・

「暑いんだから仕方ない。」
そうは言ってもやはり気になってしまうのは、そう電気代。
夏場は電気の検針票を見るのが怖いと言うお話もよく聞きます。
毎日使うものだからこそ少しでも安く使いたいですよね。
そこで本日は、簡単にできるエアコンの節電術を紹介します。

節電のポイント

①こまめに入り切りをしない
エアコン使用において一番電気消費が激しいのが運転開始時です。お部屋が充分に冷えた際にはエアコンを止めるのではなく設定温度を上げて温度調整をしましょう。

②風量は「自動」に設定
弱風による運転はかえって電気の無駄につながります。お使いのエアコンに風量の自動調整機能があるようであればそちらを利用しましょう。効率よくお部屋を冷やしてくれます。

③フィルター掃除をする
フィルターの目詰まりも電気の無駄遣いのモト。冷房の効率を落としてしまいます。こまめに掃除をしましょう。

④扇風機で空気を循環させる
冷気は下に溜まります。扇風機などで空気をかき混ぜ温度むらを無くすことで効率よくお部屋を冷やすことができます。

いかかでしたでしょうか?簡単にできることばかりですので是非お試しください!

line_area_img ★インスタのフォトコンテストお知らせ! フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「静岡の絶景スポット」 優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v ⇒@enefy_family