summer_necchusyou

こんにちは!エネフィだよ!

enefi-143x300

最近ずっと天気が悪くておひさまを見ることが少ないね。全国でもトップクラスの日照時間を誇る浜松市も7月は平年の3割なんだってね。梅雨明けが待ち遠しいね。

でも梅雨が明ければ今度は暑い夏がやってくるから、これはこれで大変だよね(汗)
sick_atsui_woman

昨年は超大型の台風がやってきてここ浜松市も大規模な停電があってたくさんの人たちが困ったんじゃないかな?

もしかしたら今後毎年のようにあんな大きな台風が来るんじゃないか・・・なんていう情報もあった気がするよ。

各ご家庭でいろんな停電対策をしているんじゃないかな?って思うけど、この前、猫ちゃんを飼っている人が「あんな停電が来ると、うちの猫に使っているインスリンの保管に困っちゃうから冷蔵庫が切れると本当に困るから今年は太陽光発電と蓄電池を設置することにしたんだよ」って言ってたよ。やっぱりペットって言っても家族同然の大切な存在だもんね。できる備えはしておきたいって思うよね。

nekoteiden

他にも停電した時の心配事として

「もし外出いるときに停電してしまっておうちにペットしかいなかったとしたら…」

エアコンを運転して出掛けたとしても通常エアコンは停電してしまうと停止してしまうので、そうなるとお部屋は高温になりペットが熱中症になってしまう可能性があって、これが原因で病院を緊急に受診するワンちゃんの死亡率は約50%もあるんだって!

pet_byouki_dog(jpg)

これを対策するひとつの方法として、エアコンに専用の部品を付けて停電して一度は停止しても停電復帰後に自動的に動かせるようにすること、そして蓄電池を設置することで対策ができるみたいだよ。

まずエアコンは、エアコンメーカーのダイキンさんに聞いてみたら遠隔制御P板セットというものをつければできるんだって!でもこれだけでは停電復帰しなければ動かないみたい・・・。ここで蓄電池があれば蓄電池からの電気で家の電気が使えるようになって電力会社が停電復帰していなくてもエアコンが再運転することができるんだよ。((注)停電復帰後のエアコン自動始動については販売店に相談の上検討必要)

000000017510_EDa6PBB
battery-compare_itochu1

蓄電池ってもうじき太陽光発電の売電が終わってしまう家庭の人たちが「売る」よりも「自分で使う(自家消費)」ために考えているって聞いていたけど、停電や災害への備えとして検討したい、中でも「ペットのため」にって考えたい人も多いんじゃないかなって思ったよ。

エネジンなら昔からダイキンエアコン取扱いしているし、蓄電池や太陽光発電のことも取扱いがあるからどうしようか考えたい人は気軽に相談してみたらいいと思うよ。

蓄電池に関するコラムもご覧ください↓↓↓
https://www.enegene-solar.jp/column/201902142107/


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ひんやりスイーツ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family