こんにちは~!中華愛好家です!

今回は、道路を直す有限会社ナミセイロードさんにお邪魔しました!!

皆さんナミセイロードと聞いて疑問に思いませんか?

ナミセイロードは、名古屋・三重・静岡の三か所の頭文字からとっています!

主な事業内容

専用の機械を使って、道路を切削しアスファルトを流す前のぼこぼこになった道を平らにする作業をしています。

どういう機械を使っているか

1 切削機

この機械は切削機といってアスファルトを削るのに使う機械です。
下の刃はドラムといって、ここでアスファルトを削ります。
削ったカスが飛ばないようにカバーがついています。
レバーを使って動かす珍しい機械です。

2 ヴィルトゲン

この機械は上の機械と一緒ですが、ドイツ産でこの機械のほうが幅広く、深く削ることができます。
車じゃなくて機械として認められているので、車のナンバーはないです。
公道を走ることはできません。

カメラ切り替えでいろんな方向から見ることができます。

私たちも実際に乗って、オペレーター体験をしてきました!

8人も乗れて、操作するところを見せてもらいました!

3 スイーパー

この機械は道路を削った後のカスをブラシや水で取り除くことができる機械です。
水は砂埃を抑える効果があります。
日本は右ハンドルが一般的ですが、この機械は左ハンドルです。

社員さんに質問してきました!

Q.作業している時間帯は?
A.8時~17時が一般的ですが、自分の仕事が終わったらすぐ帰れる時もありますが、逆に長引くときもあります。

Q.やりがいは何ですか?
A.地域の人に感謝されることときれいな道ができて達成感があることです。

Q.必要な資格は何ですか?
A.技能資格としては車両系、大型特殊免許

Q.手作業でやっている作業は何ですか?
A.ドラムの歯を変えること

Q.ドラマやCMで缶コーヒーを飲んでいるイメージがありますが、本当に飲むんですか?
A.絶対飲む ブラック好きも多いがレインボーファンも多い

取材に行った感想

今まで道路に対してあまり興味を抱いていなかったが、今回取材に行って、道路を治している人たちの立場や思いを知ることができました。

ナミセイロードさんは社内の雰囲気がとても暖かく、フレンドリーな職場で、楽しそうだと感じました。

会社情報

住所:静岡県浜松市中央区和光町261番地

電話番号:053-486-6789

HP:会社概要 (namisei.jp)

instagram_area_img line_area_img