こんにちはプリキュア5です( *´艸`)

 

今回私たちがお邪魔したのは、浜松市中区曳馬にある

税理士法人SS総合会計 さんです。

 

SS総合会計さん

SS総合会計 さんは、中小企業の社長を相手にした

会社経営のアドバイスをするお仕事だそうです。

他にも、経営理念策定会議・ビジョン戦略計画策定・経営会議ファシリテーション・経営コーチング etc…..

 

さっぱり意味が分かりません !(゚∀゚)

 

なので社長の「鈴木 宏典」さんに質問をさせていただきました

 

Q.税理士とは?

A. 税理士とは、簡単に言うと会社の決算書などで儲けの計算のお手伝いをし、それを国に報告するお仕事だそうです。

 

全国に3万5千人もの税理士がいるそうですが、この会社では経営についてのイベントを開催したり、人材育成をしたりとさまざまな活動を行っています。

 

ちなみに、社名にあるSSという文字は、SPIRIT(精神)SYSTEM(仕組み)という意味だそうです。

 

Q.税理士の資格を持っている人は何人いるの?

A.実際に税理士を資格も持っている人は「3人」でした。

 

どうやら資格がなければできない仕事ではないようです。

 

また資格以外で必要なものは、コミュニケーション能力、あいさつ、仕事内容を覚える力、ホウレンソウをする力などです。

頑張れば手に入りそうなものばかりですね。

 

実際に働いている人には主婦も多く、働きやすい職場環境が整っていると思いました。

 

Q.この仕事のやりがいは何ですか?

A. 社長さんいわく、この仕事のやりがいは他の会社の社長さんや社員さんと関わりが持てることだそうです。

 

その人の会社、ましてや「人生」に影響を与えるわけですから責任は重大ですが、やりがいのある仕事だとおっしゃっていました。

 

Q.他の会計会社との違いは何ですか?

A. ズバリここの売りは「税理士を超えた経営のパートナー」です。

 

この会社では、税理士としての会計をするだけでなく今後の経営のアドバイスや後継者の育成、経営についてのセミナーを開催するなど、様々な仕事をなさっています。

 

SS総合会計 さんへの質疑応答は以上になります。

 

社内見学

次に社内を見学させていただきました。

 

私が思っていたイメージは、黙ってモクモクと仕事をしているイメージだったのですが、社内の雰囲気は温かく、お互いに分担しながら仕事をしていました。

 

また、会社にお邪魔した際も、「いらっしゃいませ」と大きな声で迎えて下さり、とても心地よかったです。

SSキャプチャ

 

最後に SS総合会計 さんにお邪魔した際に多忙にも関わらず私たちにお時間を割いてくださった鈴木社長さんありがとうございました。

 

 

 

地元浜松の会社を支える会計のプロ集団SS総合会計さん

 

普段触れることのない会計という仕事に触れれてとても良い体験ができました。

 

ありがとうございました。

 

そして、このブログを読んでいただきありがとうございました。

 

施設の案内

SS総合会計

所在地 静岡県浜松市中区曳馬6-25-36

電 話 0120-746-743

受付時間 9:00~20:00