こんにちは!チームさなちゃんです!
「医療法人社団藤花会 介護老人保健施設 花平ケアセンター」
に行ってきました!
花平ケアセンターとは
「認知症で家庭での介護が難しい。」
「家庭の事情で家を空けなくてはいけない。」
そんな時に入所できたり、デイサービスに1日預けたりできる施設です。
質疑応答を混ぜながらご紹介していきます。
目次
Q.どのような利用者が多い?
A.6割が病院に入院していた人です。
家族が大変だから、迷惑をかけたくないからと施設を利用する方が多くいます。田舎で生活している高齢の方には、親族が遠くや都会に住んでいて、心配して預ける方も多いです。
このような施設があると安心ですね。
Q.利用者と関わる時に大事にしていることは?
A.意思を否定せずに、やりたい気持ちに応えることです。
私たちに残っている時間よりも利用されてる方に残されている時間は短いです。1分1秒何をしてあげられるかを考えて行動しています。
私たちも関わるときには相手の気持ちを大事にしたいと思いました。
Q.リハビリで行っていることは?
A.個別でのリハビリや集団でのリハビリなど、その人に合ったやり方でリハビリを行っています。
リハビリの内容は、
平行棒を使った訓練、車いすからベッドに移動する訓練など
実際に車いすで車に乗り込む体験をしました。
Q.介護職のやりがいは?
A.家族の方から感謝される時が一番やりがいを感じます。
また、その人の気持ちを分かったときにもやりがいを感じます。
Q.介護職に向いている性格は?
A.優しい人、向上心を持っている人、人の気持ちを分かる人、短気ではない人、
相手の話をしっかり聞ける人、などが向いていると思います。
利用者のおじいちゃん、おばあちゃんの声
高校生の私たちが接するときには子供だからこそできることがあるはずです。
話を聞いたり、おねだりしたり、成長した姿を見せると喜んでもらえます。
私たちも祖父母に接する時には優しく接したいです。
働く人たちの声
命を預かっている仕事なのでケガやトラブルに気を付けています。
また、大変なことは人によってさまざまなので、利用する人の心のケアやコミュニケーションなどをしています。
個々での誕生日会やお願いを実現させてくれるところは他のところにはない魅力だと思いました。
心のこもった手作りマスク
手作りのマスクをいただきました。
敬老の日のために職員の方々が1,000枚手作りしたそうです。
感想
今回の企業見学を通して感じたことは、花平ケアセンターには温かい人がたくさんいて、介護の人たちの相手に対する気持ちや思いやりがとても伝わってきました。
介護の場面だけでなく人と接する場面では、思いやりを持って接することが大事だと学びました。
また、今後こういった場面があった時には、今回の経験を活かしてお年寄りの方と接していきたいです。
取材先案内
医療法人社団藤花会 介護老人保健施設 花平ケアセンター
住所 〒431-2211 静岡県浜松市北区引佐町花平708
電話 053-542-4187