こんにちは、おとうさんです。


我が家のキッチンも古くなり今回思い切って交換する事にしました。

こちらの記事もおススメ🏠🛠
オリジナルのパソコン台を作ってもらったよ!
エコカラットってどんな感じ!?
レンジフードの種類って?

そういえば、床も壁紙も大分痛んでるな~って事で思い切って、床とクロスの貼替もする事にしました。

まずはショールームでキッチン選び

一言でキッチンと言ってもメーカーもグレードも様々

デザイン性が良かったり、お手入れしやすかったり、作業がしやすかったり

ショールームでそれぞれの特徴を比較しながら、自分好みの使いやすいシステムキッチンを見つけてください(^O^)

キッチン選びの注意点1

家族で料理する人は何人いるの?常に1人?家族で仲良く料理をする為には必要な設備やスペースが変わってきます。

利用する人の身長に合わせた高さにする事もお忘れなく!キッチンの高さが合わないと、料理しにくかったり、肩や腰に負担が掛かってしまいます。

キッチンの高さは一般的に (身長÷2)+5㎝と言われています。

キッチン選びの注意点2

L型キッチン大きなキッチンにしたつもりが、実際使ってみたら作業スペースが狭いなんてことも有ります。L型にするとI型に比べ全長は長くなるのですが、L型はデッドスペースが出来やすいので、おうちに合った形を選びたいですね。因みに我が家はL型キッチンからI形キッチンに変更しました。

キッチン選びの注意点3

現在使っている家具家電、浄水器や食洗器、場合によっては天板に穴を開ける事も有ります。リフォームを期に家具家電を買い替える方も多いと思います。その時は設計に合わせて家具家電を選びましょう。案外忘れがちなのが、ごみ箱を置く場所、我が家ではごみ箱が丁度入るキャビネットを設置しました。より便利なキッチンになりますよ!

まだまだ注意点は沢山あります。我が家でも吊り戸を開けてみたら照明に当たってしまった!既存の壁が直角でなく上手く収まらず12㎜ボードを9㎜コンパネに貼り替えたり、大事にならずにすみましたけどリフォームは何が起こるか分かりません!信用できる業者さんをしっかり選びましょう!ちなみに我が家はエネジンさんにお願いしました♪


instagram_area_img line_area_img