otousanこんにちは!エネフィのおとうさんです。

いつも、エネフィとエネリンがお世話になっています。

今日は、お友達のお家のキッチンのリフォームを見学してきました。

 

長く使ってきたキッチンですが、流し台も古くなり、部屋の中も全体的に汚れてきました。汚れが気になりだしたので、キッチン全体をキレイにリフォームします。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

まずは古い流し台を取り外します。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

流し台を取り外すとそこだけ床がへこんでいました。予定外でしたが、大工さんに流し台を乗せる木の台をつくってもらいました。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

流し台廻りの壁には、キッチンパネルを貼ります。継ぎ目が少なく、表面がツルツルしていますので、油汚れなどもこれからは、サッと簡単にとることができます。

 

大工さんの次は、塗装工事です。木枠部分を明るい色で塗装します。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

そして次に、クロス工事。クロスを貼ると部屋の感じが見違えるように明るくキレイになりますね。細かい所、狭い所も丁寧に貼っていきます。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

最後に新しい流し台や、換気扇、照明、棚などなどを取り付けて完成です!

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

とても明るくキレイなキッチンになりました。お友達も「リフォームしてよかった!」と喜んでいましたよ。