こんにちは!エネフィだよ。
ここ数年、台風被害のニュースが本当に多くなったよね。最近では台風15号による千葉の大規模停電、昨年は浜松でも台風24号でみんな困ったんじゃないかな?被害の大きさもなんだか昔よりもひどくなっているような気がするね。
今回は知り合いの人から聞いたお話を紹介するね!
我が家は新築して8月で丸11年。当時、建物の土地の総予算ばかり考えていて火災保険のことはどんな内容で加入したのか全く覚えていませんでした。毎年、保険内容のお知らせハガキに目もくれず…
今年はそのハガキをふと見ることがあり、「あれ?風災×?入ってないの?」風災のところに×印がしてあり、保証対象外になっていることがわかりました。
すぐに保険屋さんに聞いたところ「入ってないですね。今からだと追加できないので入り直しになってしまいます。」ということ。なぜ入っていないのか聞いたところ、「当時は台風による被害もそれほどなく、保険金額を抑えるために最低限の保証にされるケースもありました。」とのこと。
任せっきりにしていたので自己責任なんですが、「まさか!」でした。
当時は35年一括支払いができたのですが、今は最長10年しか加入できないようです。風災を保証するには一度解約して入り直しとのこと。
早速見積りをもらい入り直しました。
というお話だったよ。
火災保険だけじゃなくて、保険っていうと生命保険、医療保険などいろいろ入っていると思うけど、どんな内容で加入しているのかわかっていない人も結構いるんじゃないかな?
やっぱりせっかく入っているなら意味のあるものにしなきゃいけないから定期的な見直しは必要だよね!
これを見てハッとした方、早速ご自身の加入内容を確認しましょう!