ojiichan

 

こんにちは。

今、コロナウイルスが猛威をふるっていますね。

緊急事態宣言が出た今自分自身で出来る対策は徹底して行いたいものですね。

ということで、今現状で出来るコロナ対策をご紹介させて頂きます!

 

3密を避けよう

首相官邸ホームページ でもご紹介されている基本的事項です。

 

“3密を避けよう”

 

①「密閉」空間にしない様に、こまめな換気を行いましょう。

②「密集」しない様に、人と人の距離を取りましょう。

③「密接」した会話や発生は避けましょう。

 

「密閉」「密集」「密接」この3つの条件が、

そろう場所がクラスター発生のリスクが高まります。

 

咳エチケットと手洗うがいの徹底

基本的な対策として、

「マスクの着用等による咳エチケット」と「手洗いうがい」を徹底しましょう。

 

帰宅時や調理の前後食事前など、こまめに手を洗いましょう。

くしゃみや咳が出るときに、ティッシュ等で口と鼻を覆ったりマスクを正しく着用する。

 

咳エチケットとして、「マスクの着用」「ティッシュなどで鼻と口を覆う」「とっさの時は袖や上着の内側で覆う」「周囲の人からなるべく離れる」くしゃみや咳による飛沫にウイルスが含まれているかもしれないことを意識しよう。

 

簡単なことかもしれませんが、

この基本的なことを徹底的に実行していくことが感染を防ぐために一人一人が出来る最低限の行動となります。

 

みんなの意識で感染拡大を防ぎましょう!!