face_enerin

こんにちわー(^-^)

エネリンだよ♪

今日は掛川市にある花と鳥の楽園のお話だよー(^-^)

動物園やカフェなどで動物との触れ合いができる時代ですが、「ここまでフクロウや鳥たちと触れ合える場所は他にないかも?」という場所が「掛川花鳥園」。しかもここにいるのはフクロウだけではないんだよ!

変わった鳥から、ペンギンまで。屋内外で大人も子どもも1日過ごせる、おすすめスポットを紹介するね。

(Photo&Text/佐原有希)

掛川花鳥園は、生き物が好きな人なら必ず好きになる!

静岡の掛川花鳥園掛川花鳥園は、東名掛川ICから車で5分の場所にある、静岡県にある花の中で鳥と遊べる全天候型のテーマパーク。室内の巨大な大温室で放し飼いされている、さまざまな鳥たちと触れ合うことができるよ。

夏は涼しく、冬は暖かく、雨の日でも平気なのは嬉しい限り。しかも写真も撮り放題!掛川花鳥園では花も鳥も、とにかく生き生きしていて生命力に満ち溢れているんだ♪

静岡の掛川花鳥園温室の天井からは、一年を通じて満開の花が吊り下げられ、その様子は圧巻。

入口からフクロウがたくさん

静岡の掛川花鳥園掛川花鳥園の入口には世界のフクロウが十種類以上展示されていて、「え、もうこんなに見せちゃうの?」と驚くほど。

ペンギンプールとオシドリの池を通り過ぎて、温室内に入ると…

静岡の掛川花鳥園

静岡の掛川花鳥園

静岡の掛川花鳥園いた!メンフクロウに、コノハズク!
木の幹が並び、そこに大小さまざまなフクロウや、その他猛禽類などを間近に見ることができます。

静岡の掛川花鳥園私が掛川花鳥園を好きな理由は、檻やガラス越しではなく、じっくり間近にフクロウを観察できて、写真もゆっくり撮れること。背景には緑も用意されているので、撮り方によっては、森の中で写真を撮ったかのような雰囲気になります。ゆったりした気分で過ごせるのも気に入っています。

掛川花鳥園のスイレンの池では、エサやりに夢中

静岡の掛川花鳥園

静岡の掛川花鳥園スイレンプールに行くと、その風景にも癒やされます。掛川花鳥園はとても広いから、土日でもこのくらいの混み具合。青々と茂る緑や美しく咲く花々に、一瞬、自分がどこにいるのかを忘れてしまうよ。

さて、ここからは鳥たちとの触れ合いが待っているの。

静岡の掛川花鳥園

静岡の掛川花鳥園ふれあい券は1回100円でエサを買う方式。それぞれの場所に、その鳥が好きなエサが売っているので、エサを買えるよ。
回数券にすると10枚買うと1枚おまけでお得。

静岡の掛川花鳥園エサを持った途端、こんな感じに鳥にモテモテ。

静岡の掛川花鳥園

静岡の掛川花鳥園

静岡の掛川花鳥園

静岡の掛川花鳥園インコだけじゃなく、国内ではほとんど見ることができない、希少な鳥と触れ合うことも。ニシムラサキエボシドリやキンケイ、クジャク、オオフラミンゴ、オニオオハシ、キンムネオナガテリムクなどにエサを直接手で上げられるよ。

珍鳥ハシビロコウ!掛川花鳥園に突然現れる

静岡の掛川花鳥園

静岡の掛川花鳥園極めつけは、ハシビロコウ。さすがにハシビロコウにはエサはあげられないけど、檻の中ではなく、目の前にハシビロコウが立っている光景は不思議だね。

静岡の掛川花鳥園

静岡の掛川花鳥園掛川花鳥園では、猛禽類たちを中心としたバードショーも行われていて、何度見学してもOK。

エサを取ったり、低空飛行したり、飼育員の後ろをチョコチョコついて回ったり。様々な行動や仕草を見ることができるんだ。

掛川花鳥園でフクロウやペンギンと記念撮影しよう

静岡の掛川花鳥園

静岡の掛川花鳥園掛川花鳥園では、バードショーで活躍しているフクロウたちに触ったり、一緒に記念撮影をすることもできます。何羽かいて選べるので、小さな子でも乗せられるよ。

静岡の掛川花鳥園

静岡の掛川花鳥園ペンギンを膝に乗せて写真が撮れるのも珍しい!じっと大人しくしていて、いい子。

普通、ペンギンは恐がりで、膝の上でじっとしていることは難しい生き物。それができるなんて、それだけ掛川花鳥園の飼育員さんのレベルが高い、ということじゃないかな。

美しい花も、かわいい鳥達も両方楽しめる掛川花鳥園は、静岡の人気観光スポット!こんなに間近で鳥達に触れ合える場所もなかなかないので、訪れた際は思う存分触れ合いながら癒しの時間を楽しんでね。

掛川花鳥園【かけがわかちょうえん】

営業時間:9:00~16:30 (土日祝は17:00まで。最終入園は閉館の30分前)
定休日:年中無休
Web: http://k-hana-tori.com/
住所:静岡県掛川市南西郷1517

引用元 掛川花鳥園(静岡)は鳥好きの楽園!ペンギンを膝に乗せられる!?

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報や県内のお得な特典など、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family