こんにちは!!!エネフィだよーーーー(●^O^●)

今回は、磐田市鳥之瀬にある『NB garden』さんへ突入ーーー\(^o^)/

お店のお庭がとってもかわいい~♡

フォトスポットも体験したんだけど、エネフィ、枠からはみ出ちゃった…

磐田で多肉植物買うなら!

磐田の鳥之瀬にあるNB gardenさん。

多肉植物以外にもいくつか事業を展開されており、お店の名前の由来は社名を英語に直し、その頭文字を取ったものだとか。

お店を始めたきっかけも、従業員の一趣味からだったそうです!

「好きこそものの上手なれ」! 聞けばなんでも教えてくれますので安心です☆

そんなお店は、足を踏み入れると数多くの多肉植物が並び、見ていると心安らぐ空間になっています。

従業員さん同士和気あいあいとしているので、お店の雰囲気もとっても明るかったのが印象的です(*´▽`*)

こちらがお店を切り盛りする精鋭たちです。(※似顔絵そのままです。)

         まずは買わずとも、遊びに来てね!!

多肉植物の魅力

多肉植物には3つの魅力があります。

四季に合わせた楽しみ方ができる

多肉植物の8~9割は、秋~冬に紅葉するそうです。様々な色に変化するため、1年を通して変わっていく様子を見ることができることが楽しいですね。

名付け親になれる

自分で交配をすることができるので、そこで自分の好きな名前を付けられるそう。個人で交配をして、ワークショップで販売するなんてことも今ブームになっているようです。交配のアレコレもNB gardenでは教えてくれます。

my庭園を気軽につくることができる

『寄せ植え』…一緒の容器に多種類の多肉植物を植える

華やかで、ボリュームがあるのが特徴的です。

『多肉箱庭』…多肉植物だけでなく、ミニチュア模型等を一緒に植え込むことで小さな庭園をつくることができます。

多肉植物の良さをさらに格上げしてくれるような作品になりますね♪

それぞれ自分の好きなようにアレンジできることが特徴であり、おもしろいところですね。多肉植物で自分を表現するのも楽しそうです…☆

メダカもいます

人々の心を癒してくれるのは多肉植物だけではありません。

メダカもいるんです。

命の大切さ

メダカは、春夏は増える時期、冬は冬眠をするそうです。春夏の産卵期では、自由研究として小さなお子さんでも楽しむことができます。命の大切さを学ぶ良い機会となりますね。

気になるお値段

メダカ

300円~1000円で、約50種類もの種類があるそうです。改良メダカと呼ばれる、尾ひれの長いメダカや光るメダカもいるんだとか!おっしゃれ~(*’▽’)

多肉植物

500円~3000円のものが多く、約100種類もの種類があるそうです。「アガベチタノタ」と呼ばれる品種は、5000円からなんと50000円まであるそう!!

アガベチタノタとは、この写真奥に大きく鎮座している子です。

見た目もかっこいいですよね(^^♪

多肉植物ってどうやって育てるの?

水やり頻度や、置き場所についてはもちろん聞けばなんでも教えてくれます。

水やりは、おおよそ1週間に1回を目安にあげるそうです。季節や土、設置環境によっても頻度が異なるそうですので、購入の際や購入検討されている場合は聞いてみるとよいですね!

多肉植物だけじゃない魅力!

多肉植物自体に魅力があるのはもちろんですが、植木鉢だってたくさんの種類があり、インテリアとしては大きなウエイトを占める部分ですよね。

今回は、そんな多肉植物を広い意味で支える「植木鉢」もご紹介します。

さかちんさんの作品

先ほどとテイストが変わり、こちらはカッコイイ感じの植木鉢です。迫力のある龍のイラストが目を引きます。こちらは愛知県の作家さんの作品です。

なんとなんと、『カワイイウキバチ」という名の可愛い植木鉢がありました。

実はこれなんですが、なかなか販売されていないそうで見つけたら即買いしたほうがいいレベルの商品だそうです☆

エネフィ(筆者)的にも、ものすごくかわいいなと思いました。

上記以外にも県内中心に活躍されている作家さんの作品が数多く販売されていますのでぜひお店に足を運んでみてください。

アクセスはこちら

NB garden

【住所】438-0072 静岡県磐田市鳥之瀬141-1

【電話】0538-31-6565

【SNS】

NB garden – メダカ販売とガーデニング用品 (business.site)

NB Garden(@nb_garden2015) • Instagram写真と動画

【営業時間】平日10:00~17:00/土日10:00~15:00