face_enefiこんにちは♪エネフィだよ

皆んなコロナの影響もあって思うように外出出来なくてストレスだよねー

そんな時は難しいなぞなぞ解いてスッキリストレス解消!

 

問題1:黒い犬と茶色の犬、黄色の犬と白い犬の4匹がいました。一番おとなしい犬はどの犬でしょう?

 

ヒント

 

それぞれの犬を漢字で表してみましょう。何かが見えてくるかも!

 

答え

 

「黒い犬」です。黒と犬を合わせると「黙」になるよ

 

この問題のポイント

 

難問のなぞなぞには、知らない漢字が出てくることもあるよ。問題のどの部分にヒントがあるのかを早く見つけることが鍵になりそう。

 

問題2:しばらく会っていない間に、10歳になっていた動物がいました。その動物とはコアラ、ヒツジ、ライオンのどれでしょう?

 

動物の年齢は人間の数え方と違うので頭が混乱してしまうもの。どこにヒントが隠されているのかな。

 

ヒント

 

しばらく会っていない間に10歳になっていたということは、もう10歳になっていたということ。もう10歳ということは……?

 

答え

 

「ライオン」です。もう10歳ということは、猛獣(もうじゅう)になるよ。すなわち、この選択肢のなかで唯一猛獣と言えるライオンが答えになる。

 

この問題のポイント

 

年齢の数え方と言葉遊びの組み合わせ問題。言葉を変換して答えを導き出す問題は多くあるよね、ライオンがすなわち「猛獣」であるという語彙力も備えていないと解けない問題。

問題3:もともとは生物であるものの、毛を抜いてしまうと生物の読み方が変わってしまう動物とは?

 

問題を1度聞いただけでは何を求められているのか分からない難問なぞなぞもたくさんあります。この問題も何回か読み返してみないと分からない問題だね。

 

ヒント

 

生物と毛を抜いた生物について、この生物は「せいぶつ」なのか? 「なまもの」なのか? 読み方を変えて考えてみよう。

 

答え

 

答えは「ナマケモノ」(毛を抜くとナマモノになるから)。

 

この問題のポイント

 

漢字の難問クイズは、学校で習う前に自然と覚えることができるので、積極的にチャレンジさせたい問題だよね。漢字クイズもバリエーションがあるので、コツをつかむと他の問題も解きやすくなるよ。

まだまだ自宅待機が続きそう、みんな工夫して家族仲良く過ごしましょう!


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「ニコニコ笑顔」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family