こんにちは♪エネフィだよ~♪

だんだん暖かくなってきて空気が春になってきたね~!

今日は山登りに行ってきたお話をするよ~!!

竜ヶ岩山って知ってる?

「竜ヶ岩」と聞いたらみんなは「竜ヶ岩洞」を想像するよね!

そう!「竜ヶ岩山」は「竜ヶ岩洞」の上にある山なんだよ!

「竜ヶ岩山」は「竜が山頂に降り立ち、この大岩を足がかりに飛び立った時に岩の先端に爪跡

を残した。」と言われているそうだよ!

竜ヶ岩山を登ってみよう!

最初は竜ヶ岩洞からスタートするよ!近くに駐車場もあるよ~!

看板があるから看板の指示通りに進んでね!

最初は車も通れるようなアスファルトの道だよ!でも結構坂が急だから大変~!

車に気を付けてね!!

しばらくすると、「竜ヶ岩山峰の登山口」という緑の看板が現れるよ!ここからが登山の始まり!!

ここからはアスファルトじゃなくていかにも山の中っていう感じだから足元に気を付けてね!

ここの入り口で「一礼」をしようね!山に感謝!!

条溝カレン 鬼の洗たく岩👹

しばらく登ると、変わった岩が現れたよ!!

これは鬼の洗たく岩と言って雨水によって溶かされてできた溝状の筋(カレン)がある岩なんだって!

まさに鬼が洗たくで使う洗たく板みたい!!

頂上からの景色は最高!

一時間ほどすると、山頂です!

途中滑りやすい道とかもたくさんあったけど何とかたどり着いたよ~。

山頂から眺める景色は最高でした!ここでお昼ご飯!お弁当食べて日向ぼっこもいいね~!

たくさん作って荷物が重くならないように注意してね!

下山!

みんな、登る方が大変って思っているかもしれないけど、山登りは下山の方が大変なんだよ!!!

山道は落ち葉や木で足を滑らせてしまうことが多いから下り坂は要注意なんだよ!

僕も実は足を滑らせて尻もちをついちゃったんだ~、、一瞬時が止まる感じがしたよ~。

みんなも気を付けてね!

登頂、下山を終えて!

初の山登りだったけど、天気にも恵まれて、自然の中で静かに木々が揺らめく音、木のにおい、鳥たち

のさえずり、すべてにおいてとても気持ちよかったよ!気分もリフレッシュできて、運動で健康維持!

これはオススメするしかない!!

みんなもぜひ登ってみてね!小さいお子さんも登ってたからどんな年代の方にもお勧めします!

山登りにおすすめのアプリ

今回の「竜ヶ岩山」でも使えるアプリでおすすめのアプリが、

「YAMAP」だよ!所要時間目安や、ルートも書いてあってこれを使えば迷わない!

山登りの記録にもなるからこれを機に色々な山に挑戦してね!


instagram_area_img line_area_img