こんにちは~エネフィだよ♪

気づいたら今週で8月がもう終わりだね。
1ヶ月って長いようでなんだかあっという間だな。。。
まだまだ夏を感じたい!そんな方におすすめ!
ということで今日は静岡県の滝スポットを紹介します☆ミ

よく聞くマイナスイオンって何?

多くの木々が呼吸する森の中はマイナスの電気を帯びたイオンに満ちています。
特に滝の近くなど水が激しく流れているところではマイナスイオンが多く発生します。
その理由は水が激しくぶつかって細かいしぶきになるときにマイナスイオンが生じるためだそうです。

滝の効果とは

滝の美しさは圧倒的といわれています。
滝を目の前にすると思わず立ち止まって見てしまうように圧倒的な美しさが心を癒やす一つの理由となっています。

人は美しい物を見ると脳の一部が活性化し血流が増加するということがあるみたいです。脳の変化によって脳をリフレッシュさせ、ストレスを緩和したり癒やしの効果を生んだりすると言われています。

また、滝の音にも癒やしの効果があります。
〇滝の勢いよく流れてくる音、滝つぼに流れ込む音、虫の声など
川や海、滝のような自然界にある水の音は、気持ちをポジティブにしたり、心を落ち着かせる効果があることが分かっています。

さらには、マイナスイオンを多く含んだ空気を吸い込むことによって、細胞や脳が活性化され心と体の健康を得ることができます!

おすすめ滝スポット

【西部】
1.仙巌の滝(せんがんのたき) 浜松市北区
滝の落差は6~7mほどでそこまで大きな滝ではないですが、水がきれいな滝となっています。暑い時期は涼しさを感じることができる地元の人にとっての避暑地でもあるみたいです。滝の近くには滝沢キャンプ場があり夏になると周辺ではBBQをする方たちで賑わいます。
歩いて5分くらいの場所に無料駐車場があるのでアクセスもしやすいと思います!

仙巌の滝 せんがんのたき

2.松葉の滝 掛川市
落差20mほどの滝となっておりとても迫力があります。
滝まで約20分山道を歩かないといけないので少し大変かもしれません。
静岡県の滝としては秘境の部類に入る滝となっています。静かで自然豊かなパワースポットとなっていて、水しぶきがとても気持ちいいです。
水量が少ないと迫力が欠けてしまうので雨の翌日がおすすめになっています!

松葉の滝

【東部】
1.陣馬の滝(じんばのたき) 富士宮市
鎌倉時代の初めに富士山の麓で巻狩を催した源頼朝が滝の近くで陣を敷いたことで「陣馬の滝」と呼ばれるようになりました。
夏になると水遊びができる滝として大人気な場所です。
この滝の付近ではBBQが禁止されているので注意してください。
水がきれいで冷たくて、滝の近くに行くとエアコンの部屋にいるように涼しく感じるそうです!

陣馬の滝 じんばのたき

2.萬城の滝(ばんじょうのたき) 伊豆市
地蔵堂川の上流にある高さ20メートル幅5メートルほどの滝でのんびり滝を見ることができます。無料駐車場から滝までは徒歩3分ほどで到着します。
修善寺から車で30分ほどでたどり着く「萬城の滝」。美しい滝でありながらも、あまり知られていないため訪れる人が限られている穴場になっています!

萬城の滝 ばんじょうのたき

【中部】
1.宇嶺の滝(うとうげのたき) 藤枝市
高根山のふもとにある落差70mの滝。
四季折々楽しめるスポットとなっていて、一番おすすめな時期は紅葉が見れる秋となっています。
滝壺から下流は大きな岩がゴロゴロしており、川に近づくのは危険となっています。迫力があり、空気が澄んでいるのでリフレッシュできます!

宇嶺の滝 うとうげのたき

普段の生活で滝を見る機会はなかなかないと思います。

そんな非日常な空間を味わってみてはいかかでしょうか?

instagram_area_img line_area_img