こんにちは!

エネリンだよー

今日は、みんな大好きメロン特集~~~!!!

静岡県の西部にある袋井市は、クラウンメロンの生産地!

イベントがあるから、是非行ってみてね(^_-)-☆

クラウンメロンマルシェ102開催!

年に一度のクラウンメロンマルシェ。

今年も品評会メロンが食べられるチャンスだよ!

メロンスイーツ・料理、ご当地グルメやハンドメイド、お子様ブースが集合!

開催日2023年6月17日(土)
開催時間10:00〜15:00
会場クラウンメロン支所
住所〒437-0056 袋井市小山219
料金入場無料、各店の商品に応じて実費
問合せ先クラウンメロンマルシェ実行委員会
電話080-3070-8063
駐車場敷地内約50台ほか

飲食店や菓子店、キッチンカーがクラウンメロンや子メロンを使用した料理やスイーツを販売するグルメイベント!

そのほかご当地グルメ、小物等の販売、ワークショップ、縁日ブースなど、大人から小さいこどもまで楽しめる出店ブースが集まるよ!

●予定のメロン商品の一例はこちら
カットメロン、カキ氷、パフェ、フルーツサンド、クレープ、コロッケ、生ジュース など

クラウンメロンってどんな果物??

クラウンメロンは静岡県で栽培されており、ブランドメロンなので価格は高め!

改良を重ねて、20種類もの品種が季節に応じて栽培されているよ!

1年中の栽培が可能で旬は通年になるんだ。

食べごろについては・・・

メロンの下部(お尻の部分)を軽く指で押して少し柔らかく感じる頃が、クラウンメロンの一番の食べ頃です★

常温で保管し、食べる2-3時間前に冷蔵庫で冷やすと、とても美味しく食べられますよ♪

クラウンメロンは静岡県でのみ栽培されるためブランドなので値段としては高めですが、贈り物として、大変喜ばれます!

こんな栄養があるよ!

クラウンメロンは、むくみの防止や血圧を下げる効果があります。

夏は特にカリウムが不足しがちで、メロンを食べることで熱中症の防止に!

また、筋肉の働きをスムーズにするという効能もあるんだって。

カリウムが体から不足すると不整脈や便秘を起こしやすくなるの。

また、クラウンメロンに含まれるパントテン酸はビタミンB群の栄養素で、脂質・タンパク質・糖質の分解を助け、代謝活動を上げるため、ダイエット効果も!

特に女性に嬉しいのがクラウンメロンのビタミンAには、抗酸化作用があります。

免疫の働きを活性化させ、シミ・シワができにくくなり、張りのある美肌を持続するのに効果的!!

さらにビタミンCのメラニン色素増加の抑止、コラーゲンの合成効果も加わり、美容効果のある果物!(^^)!

美味しいメロンの選び方!

形と模様について

美味しいメロンを選ぶポイントが形や模様だ。

形は均整のとれた球形で、やや縦型がおすすめ。

傷みがなくてネットや表面に変色と斑紋(はんもん)、スジが入っていないものを選ぶこと。

表面に網目のあるネットメロンの場合、網目が盛り上がっており、均一に張っているものを選ぶようにしよう。

品種にもよるが、網目の細かさは生育時の温度に左右されるため、甘みにはあまり影響しないようだ。

大きさや重さ

美味しいメロンを選ぶなら、大玉がおすすめ。

小玉でも手にとってずっしりと重ければ肉厚でジューシーだよ。

同じ大きさで軽いと、種が多い傾向にあるんだって!

袋井にあるメロンカフェ!

クラウンメロン農家の運営するカフェを紹介するね!

店舗名メロンカフェ
所在地〒437-0051 袋井市深見18-3
電話0538-49-1781
営業日水曜日~日曜日
営業時間11時30分~17時

色々なメニューがあるよ!

これから、夏に向けて、たくさんの美味しいフルーツが出てくるから、とっても楽しみだね♪

友達誘って、クラウンメロンマルシェにぜひ行ってみてねー(^_-)-☆

instagram_area_img line_area_img