こんにちは!
エネフィのお母さんです(^^)
まだまだ暑い日が続きますね!
今日は入野町の焼き菓子店epanouir(エパヌウィール)を紹介します。
浜松市西区入野町、佐鳴台住宅地近くにオープン
焼き菓子店「エパヌウィール」は7月9日、浜松市西区入野町にオープンしたばかりの焼き菓子店。
小さな道を挟んで反対側が中区佐鳴台2丁目で、静かな住宅地です。
お店は落ち着いた大人の雰囲気。
上品な形、でも懐かしさがあるマドレーヌ
「エパヌウィール」のインスタグラムを見ていて一番食べたい!と思ったのが、マドレーヌ。
『シンプルなレシピで作った、ほんのりレモンと懐かしさが香る、クラシックな焼き菓子です』
実際に手に取ると、とても上品な、シュっとした形をしています。
そしてひとくち、いただくと……ふわっと広がるバターの香り、そして、確かにレモンが!
お口の中ですーっと優しい甘み、そしてレモンのほのかな酸味が合わさり、溶けていきました。
これはおいしい………!
香ばしさと控えめな甘さのフロランタン
ナッツ類をキャラメルでコーティングしたフロランタン。
表面が固いイメージもありますが、エパヌウィールのフロランタンは適度に軽いです。
さくっと食べられましたよ。
香ばしさと控えめな甘さで、ついつい紅茶の存在を忘れて食べすすめてしまいました(笑)
キャラメル=くどさ ではない。まさに大人のお菓子ですね。
元々はあの有名店のパティシエさん
コーヒーにつけて食べるビスコッティや、可愛い「はりねずみサブレ」など、たくさんの焼き菓子が並ぶエパヌウィール。
実は、浜松市東区丸塚町のパン店「ANDPAN」で働いていたパティシエさんが開店したお店なんです。
ANDPANといえば、フォロワー4万人を誇る、人気のパン屋さんですよ!
確かに、あそこのお菓子はパンと同様にクオリティが高いと思っていました。
ビスコッティも、もちろん食べたことがあります。どのお菓子も、自信を持ってオススメします!
焼き菓子のおともにコーヒーも
エパヌウィールでは焼き菓子に合うコーヒーも販売中。
鎌倉の老舗、「カフェ ヴィヴィモン ディモンシュ」の商品を仕入れているそうです。
深入りタイプのアイスコーヒー(テイクアウト)は、230円。
カップオンコーヒーは、グアテマラやホンジュラスなど、色んな種類が並んでいましたよ。
浜松にいると、なかなか買えないかも。焼き菓子のお供にどうぞ。
店舗情報
焼菓子屋 エパヌウィール
https://epanouir77.shopinfo.jp/
浜松市西区入野町4904-21
TEL 053-523-8007
開店時間 午前10時~午後6時
定休日 月曜日
引用:オンモプラス - 大人可愛い焼き菓子店オープン!「エパヌウィール」 -
https://plus.on-mo.jp/column/gourmet/1589★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ひんやりスイーツ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family