imoutoこんにちは、エネリンだよ~♪

水族館でも、普通の水族館とはちょっと違う。

深海魚ばっかりを集めた「沼津深海魚水族館」。

メインの展示はシーラカンス。みんなシーラカンスって知ってる?

生きた化石って呼ばれていて、1938年に南アフリカで発見されたんだよ。それも、3億5000万年前と変わらない姿のまま!

絶滅したと考えられていたから、世界は騒然!現在ではこれまでにアフリカとインドネシアで見つかってるんだって!日本ではまだ見つかってないけど、もしかしたら…駿河湾の深い海を悠然と泳いでいるかも!?

image_1

シーラカンス特徴① 幸せを呼ぶ魚

シーラカンスを釣り上げると、高く買ってもらえるということから「幸せを呼ぶ魚」と呼ばれているんだって!

 

シーラカンス特徴② 特技は逆立ち

「逆立ち」をして海底にうごめく動物たち(魚やイカ)を食べるみたい。

 

シーラカンス特徴③ 背骨がない不思議な魚

陸地を歩くことができそうな、立派な胸ビレと腹ビレを持っていて、魚類から両生類へ変化する過程のままの姿・特徴を継続しているのではないか?と言われているとか。

 

他にも、深海魚のおもしろ展示がいっぱい!

IMG_8114

定食屋さんの中に魚が泳いでるよ♪「自分、サバの味噌煮お願いします!」って声が聞こえてきそうじゃない?

ここの水族館には、イルカもペンギンもいないけれど…世界でも見れないシーラカンスや珍しい展示・ヘンテコな生き物が魅力的♪

行ってみると、海の中の新しい発見があるかも!?

IMG_8125IMG_8200すぐ近くにある沼津港では、おいしい海鮮はもちろん深海魚も食べれちゃうお店もあるんだよ!

ブラブラ歩いて、探してみて♪

沼津深海魚水族館のHPは⇒こちら

それじゃあ今日はここまで!ばいばーい♪

ラインお友だち登録よろしくね♪公式アカウント「えねふぃー」で検索すると、ブログやイベント情報などはもちろん、セミナーもカンタン申込みができるよ!
友だち追加