こんにちは~~~~~~!

エネフィです(^^♪

夏といえば、フェスが全国各地で開催しています!!

9月も様々な場所で、フェスが開催予定です。

今日は、フェスに初めて参加する方向けに、フェスの楽しみ方をご紹介します!

野外フェス

フェスの楽しみ方!

①出演アーティストの情報を調べる!

目玉はやっぱりライブ!お目当のアーティストを決めて、そこを中心に1日の予定を組むのがベストです!!

また、事前にお目当てのアーティストの楽曲を予習していくこともおすすめします!!余裕があれば、お目当て以外のアーティストの曲や情報も予習しておくとより楽しめますよ(^^♪

②タイムテーブルと立ち回りを決める

フェスやイベントのオフィシャルサイトやSNSなどで、タイムテーブルが発表されます。

どんな順番で会場内を回るかを同行者と相談しておくと、時間や体力を無駄にせず効率的に回ることができます!!

会場の規模が大きいほど、ステージ間を移動するのにかなりの時間がかかる場合がありますので、要注意です!

③ノリ方を予習しておく

お客さんの一体感もライブの魅力のひとつですね(^^♪

ノリ方は自由で正解などありませんが、アーティストによっては、ファンにはお決まりの“合いの手”があったりします!

こちらもYouTube等で、予習しておくと、当日さらに楽しむことができますよ!!

④日焼け対策・暑さ対策を万全に!!

野外フェスの際は、特に一日中外にいるので、強い紫外線を浴びることになります、、、体力も削られてしまうので、日焼け対策や暑さ対策は夏のフェスでは必須です。

日焼け止めをこまめに塗ったり、飲み物をこまめに飲んだり、対策をしっかりしていきましょう。

雨天時の楽しみ方!

野外フェスでは、雨が降ることも多々あり、特に山で開催されるフェスは天候も変わりやすく、雨はつきものです!

一週間前から天気予報を随時チェックして、雨が降りそうな場合は万全の雨対策をして挑みましょう!

▼雨天時の持っておくといいもの

・レインウェア

上だけだと下半身が冷えてしまうので、できれば上下セットを持って行くのがいいかもしれません!

フェス会場では傘禁止のところも多いので、事前に確認が必須ですね(^^♪

・レインシューズ

普通のスニーカーだと中まで濡れてしまいます、、、

雨が染みこまず、泥汚れも落としやすいレインシューズやレインブーツを用意しておくと安心ですね!!

・45L以上のごみ袋

リュックなどがすっぽり入るサイズの大きなごみ袋があると便利です!

着替えやタオルなどが入ったリュックをごみ袋に入れて濡れないように縛って、クロークなどに預けておきましょう!

・ジップロック

携帯や貴重品が濡れないようにジップロックもあると便利です!

・着替えとタオル

雨でぬれてそのまま帰ると風邪をひいてしまうので、着替えとタオルは持っていくといいと思います!!

荷物になるのでクロークに預けておくのがいいですね!!

フェス飯!!

フェス会場の中や外にはたくさんの屋台が出店しています!!

通称「フェス飯」と呼ばれ、有名店からご当地限定のお店まで、いろんな種類があります!

事前に、フェス公式サイトでもラインナップが紹介されているので、食べたいものを会場に行く前に目星をつけておくといいかもしれないですね!!

「どれにしようかな」「すごい行列だから後で並ぼうかな」と悩んでいるうちに売り切れてしまうこともあるので、食べたいものは早めに購入しましょう~~~!!

フェス飯
フェス飯

フェスにはいろいろな楽しみ方があります!!

友達・カップル・ファミリーで、自分に合った楽しみ方を見つけてみてください(^^)/

9月も全国各地でフェスが開催されますよ~~~~!

是非、素敵な思い出を作ってくださいね!

instagram_area_img line_area_img