猫と女の子のイラスト(ペット)

猫は愛されるペットとして知られていますが、そのかわいらしい姿や機敏な動きには興味深いトリビアがたくさんあります。

今回は、そんな猫にまつわる豆知識をお伝えします!

①猫は人生の70%を寝て過ごしている?!

猫の語源は「寝子(ねこ)」から由来しているとも言われるほど「寝ること」が大好きですよね。

成猫の場合、平均14〜16時間ほど1日に眠りますが、生後12か月を迎えるまでの子猫や老猫の場合は、それよりももっと長い時間を眠って過ごしています。

これは野生に生息をしていたときの本能的なことが関係しており、猫は狩りをして生命を維持していたので「体力を温存しておく」必要があったので、たくさん眠っていると言われています。

寝る猫のイラスト

実は、浅い眠り(レム睡眠)と熟睡(ノンレム睡眠)を交互に繰り返しているのです。つまり、少し熟睡するとすぐにレム睡眠になるため、物音がしたり、飼い主が近づいたりすると、すぐ目を覚ましてしまいます。

猫が寝ている時は、出来るだけ静かさを保ち、安心して熟睡させてあげましょう。

②猫は起きているうちの半分の時間をグルーミングしている?!

猫は寝起きや食後など四六時中「グルーミング」をしているイメージがありますよね。

実は猫は起きているうちの半分の時間を、グルーミングしていると言われています。グルーミングは自分の被毛をキレイにするためであり、キレイ好きな猫ちゃんには欠かせません!!

毛づくろいをする猫のイラスト

そして、グルーミングは体をキレイにするためだけではありません。猫のグルーミングには「自分をリラックスさせる」効果があります。

ストレスを感じたときや、イラッとしたときに自分を落ち着かせるためや、ストレスを発散するためにグルーミングをして気分転換をしているそうです。

グルーミングをたくさんすると「体内の毛玉」も増えてしまい、嘔吐の回数が増えてしまいますので、キャットフードなどで毛玉ケアをしてあげてください。」

吐く猫のイラスト

③猫は身長の4,5倍のジャンプ力がある?!

走る猫のイラスト(笑顔)

猫はとても身体能力が優れており、自分の身長の4〜5倍程の高さをジャンプすることができます。その高さは1.5m〜2mまで及び、簡単にジャンプすることが可能なのです。

ずば抜けた猫のジャンプ力の高さを私たち人に換算すると、およそ7m〜9mの高さになります。

ビルの2〜3階ぐらいの高さを楽々にジャンプすることができるという計算になるので、いかに猫のジャンプ力の高さがすごいことが分かります。

伸びをしている猫のイラスト

④猫に味覚に「甘い」は無い?!

猫のオヤツのイラスト

猫のキャットフードには魚介類や肉類など、様々な風味の食べ物がありますよね。

人間と同じように美味しく食べているのかと思いきや、猫には「甘味」の感覚がなく、味覚も「人間の20分の1しかない」と言われています。

餌を食べる猫のイラスト

⑤猫を飼っていると飼い主の病気のリスクが減る?!

猫を飼っているとお世話に大変なイメージがありますよね。しかし、猫を飼っていると心疾患などの飼い主の病気のリスクが減ると言われています。

それは猫と一緒にまったりと過ごしたり、一緒に遊んだりと、人間にはない時間の流れで過ごすことができるからです。

おばあさんのイラスト「老人と猫」

自宅に帰ると待ってくれている猫ちゃんがいることを思えば、日々の悩みもスッキリします!また、笑顔が増えることも立証されています。それにより自然と飼い主のストレスも減り、病気のリスクが下がると言われているんですね。

実際の研究によると、心疾患などのリスクが「3分の1に減少する」というデータもあります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

猫を飼っていたからこれは知っていた!ということもあったかもしれませんが、新たに豆知識になったこともあると良いです(^o^)/♡

猫に仕事を邪魔される人のイラスト(男性)