今日のブログは衆議院選挙についてちょっとだけ話をしてみようかの?
題が堅いから、ふわっと分り易い内容で今回は書いてみますね(^^)v
衆議院の選挙は今回どうして行われるのか?
安倍首相は「国難を突破するため国民の信を問う」→どーゆー事?
→安倍晋三首相は25日の記者会見で、企業の設備投資や人材投資を促す「生産性革命」、幼稚園・保育園の費用無償化や低所得者の高等教育を無償化する「人づくり革命」を2大目標に掲げた。また、その財源として2019年10月に消費税率を10%引き上げ、その増収分を充てるとした。
要は、消費税を引き上げた財源で本来使おうとしていた予定を変更して、企業への設備や人材の投資してもらう為に使って貰いたい。また、教育を無償化出来る所はやっていきましょうという施策です。
ついでに核実験やミサイル発射を繰り返す北朝鮮問題への対応についても「国民に問いたい」とし、解散は『国難突破解散』だ」とアピールした。
①企業の設備や人材の投資を促す
②子育てしやすい環境作り
③北朝鮮問題
といったところでしょうか?この意見に賛成、共感してくれるなら自民党に票を入れてね!という選挙でしょうかね?で、この政策を掲げているから選挙に勝てると判断して衆議院を解散したというところですね!
ま、あたしにはよく分からない事だけど、皆がなるほどねぇとちょっとだけでも理解してくれればそれでいいですよ(^^)/
そういえば、テレビで衆議院の解散と言うとみんな何故万歳と言うのかは、一節によると
・いちばん無難なかけ声だから
・内閣への降伏の意
・天皇陛下への万歳、詔書への崇敬
・士気を鼓舞するため
・選挙という戦場に、「万歳・突撃」する気持ち
他にも、こんなジンクスがあるそうだ。
・一番早く万歳をした人がまた国会に戻って来られる
・しっかりと大声で万歳するほど当選確率が上がる
もちろん、どれも根拠のない話だが、激しい選挙戦を前に縁起をかつぐ気持ちは理解できる。
要は、ジンクス、国会でもそんな事があるんですね(゜レ゜)
今回はちょっと選挙を知る話でした。
それではまた(^^)v