こんにちは、エネフィだよ。
気付けば4月下旬、新生活に慣れてきて、何か新しいことを始めようかと考えている方も多いんじゃないでしょうか?
暑すぎず寒すぎずという丁度良い気候になってきたということで、僕も何か新しいスポーツでも始めたいと思っています。
そういう事情もあって、日本ではどんなスポーツが人気なのか、競技人口が多いのか調べたので皆さんにも紹介しますね!
ちょうどオリンピック直前と言うことで、オリンピック競技に絞ってランキング形式で紹介するよ!!
第5位 野球
第5位は大人気スポーツ野球!
観戦者数も含めれば第一位かもしれませんね。
2009年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本が世界一に輝いたり、大谷選手をはじめとした日本人選手がメジャーリーグで大活躍をしていたりと、実力も申し分ありません。
第4位 サイクリング(自転車)
第4位はサイクリング!
オリンピックでも自転車競技が採用されています。
某自転車競技の漫画が大ヒットしたことでも競技人口が爆増したと思われます。
サイクリングは全身の筋肉を使うためシェイクアップ効果も期待できます。
第3位 ゴルフ
第3位はゴルフ!
直近では松山選手が日本人として初めてマスターズを制したことが話題となりました。老若男女問わず根強い人気があり、最近では三密を回避できるスポーツとして見直されているスポーツです。
第2位 水泳
第2位は水泳!
池江選手の復活劇には日本中が涙しました。
水泳は浮力を利用するため、体に負担をかけにくいスポーツとされており、広い世代で楽しめるスポーツとして健康面でも高い評価を得ています。
第1位 マラソン・ジョギング
栄えある第1位はマラソン・ジョギングです!
こちらは、何と言っても有酸素運動による健康目的、ダイエット目的などで始める方が多いのが競技人口に直結しているのではないでしょうか。
シューズさえあれば気軽に始められるのもポイントです。
いかがでしたでしょうか?
競技人口が多いスポーツなら、楽しみを共有できる人が多くてのめりこめそうですね!
春は始まりの季節、みなさんも何か新しいスポーツに挑戦してみませんか!?
※上記の順位は総務省統計局のデータを基にしております。
統計局ホームページ/統計トピックスNo.104/統計からみた我が国のスポーツ-「体育の日」にちなんで- (stat.go.jp)