ojiichanみなさん、こんにちは。

エネフィのおじいちゃんです。

浜松市から嬉しい情報が届いたんで、みんなにお知らせじゃよ♪

【マッスル・スタートアップ体操】

ブレス浜松・商工会議所・専門学校浜松医療学院が共同で健康増進のための「マッスル・スタートアップ体操」を開発したらしいぞ。

さぁ、見てみようかのう。。。

なんか、難しくなさそうじゃ。

これなら、おじいちゃんでも、おばあちゃんでも出来そうじゃ♪

健康体操とは

健康体操は、浜松医療学院アスレティックトレーナー学科(浜松市浜北区)の寺坂ヱ学科長が監修を務めたものじゃそうだ。

通常のストレッチとは反対に、筋肉を伸ばすために使う反対側の筋肉を意識して収縮させることで血流を促進し、体と頭の活性化につなげる内容に仕上げておるぞ。

体操の中身は

すねの前部やふくらはぎ、胸、背中、腕の上部など部位別の10種類で、途中にスクワットや伸びを盛り込んだ90秒程度のメニュー。

ブレス浜松の選手の解説付きの実演動画を、動画投稿サイト「ユーチューブ」に公開!

動画は約3分30秒。

女子バレーバールクラブ「ブレス浜松」

日本一を目指す静岡県内初の女子バレーボールクラブ「ブレス浜松」Vリーグの下部組織・地域リーグからスタートし、2014年5月にVリーグ準加盟登録が承認され、2015年シーズンは、V・チャレンジリーグⅡに参戦しているチームじゃよ。

キャプチャ

ブレス浜松のみなさんは、地域貢献活動の一環として、浜松市中学部活動サポートで、昨年は浜松開成中学、今年は浜名中学の女子バレーボール部の指導をしてくれているそうじゃ。

詳しくは→浜松市エネフィブログ部活動サポート企画のエネフィ取材日誌をチェック♪

専門学校浜松医療学院

専門学校浜松医療学院は、鍼灸師、柔道整復師、アスレティックトレーナー、スポーツトレーナーを養成する学校じゃよ。

浜松医療学院の先生方も地域貢献活動の一環として、はままつママゼミで健康美人と題して、「鍼灸&ツボ刺激で体質改善」や「ストレッチ方法」を教えてくれたそうじゃ!

詳しくは→鍼灸&ツボ刺激で体質改善~健康美人になろう~のママゼミに参加しました(ママレポーターより)

詳しくは→リラックス・ストレッチでココロとカラダをゆっくりほぐす。(ママレポーターより)

 

わしも、いつまでも元気でいたいから、健康体操を毎日やろうと思っておるんじゃ。

みなさんも、やってみてはいかがかな。

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

◆インスタでは静岡県内のオススメスポットやグルメスポットを紹介してるよ!

今なら、フォトコンテスト開催中!
5月・6月のテーマは「おもしろ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family