こんにちは。エネフィのおばあちゃんです。
今、エネジンではインターンシップとして『エネフィ地元PRプロジェクト』を実施中です。
『エネフィ地元PRプロジェクト』というのは、エネフィと地元大学生が一緒に浜松そして静岡県を元気にしていこう!というプロジェクトです。
エネフィが”家康くん”のように有名になるぞ!と目標を掲げて頑張っているので是非皆さんも応援してくださいね。
今回は、そんなエネフィ地元PRプロジェクトメンバーである男子学生さんが豆知識を教えてくださったのでをご紹介します。
10月じゃなくてもオクトーバーフェストが開催される理由
小さい秋を感じるに季節になりましたね。
この時期になると、どこかでオクトーバーフェストっていう言葉を聞きませんか?
勘のいいひとは
オクトーバー(October)=10月 フェスト(Festival)=祭り
と10月の祭りなのかな?と想像する人もいるかもしれませんね。
オクトーバーフェストとは、ドイツで行われる世界最大のビール祭りの事で、日本各地でもそれにちなんだイベントが開催されます。
このイベントは、当時のバイエルン王国の結婚式で、その結婚式がたまたま10月に行われたことがきっかけで、今もこれにちなんだイベントが世界各地で行われています。
ちなみに、浜松市中区の地ビールレストラン「マイン・シュロス」でも、感染対策を十分に行った中で、オクトーバーフェストが開催されました!
詳しい記事はこちら↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/21fda2e169b089dfbe122695fec74eb1889dd52a
さて、このオクトーバーフェスト、オクトーバー(October)=10月というだけあって、10月に開催されるものなのでは?
と思う人がいるかもしれませんが、実は9月半ばから始まり、約2週間で開催されます。
更には、オクトーバーフェストにちなんだイベントが、5月に催されたりと、10月以外にも定期的に行われています。
ここまで見ると、「オクトーバー(October)=10月関係ないじゃん!」という声が聞こえてくる気がします。
実はこれには、理由があります!
オクトーバーフェストは「October Festival」という英語の表記ではなく、
ドイツ語で「Okutoberfest」という表記が正しいです。
ドイツ語では、2つの単語を合体させて、新しい単語として扱う文化があります。
「Okutoberfest」という単語は、特定の意味を表す普通名詞で、
ドイツのお祭りの名前の事を指します。
そのため、何月に行われても、オクトーバーフェストにちなんだイベントを開催すれば、「オクトーバーフェスト」という言葉が使われます。
日本では毎月のようにオクトーバーフェストにちなんだイベントが開催されていますよね!
なかなか外に出るのもはばかられるご時世ですが、このようなイベントを機に一歩外へ踏み出してはいかがでしょうか??