okaasanこんにちは!エネフィのお母さんです。

 

海や川で遊ぶのって、子供たちにとって、すごく楽しい夏休みの一大イベントですよね。

親としても、子供にはたくさんの自然と触れ合ってほしいものです。

 

しかし、、、

 

危険なのが、水難事故!!!

 

毎年起こってしまう、海や川での水難事故。どうすれば防げるのか、注意点をご紹介します。

m

①必ず付き添うこと!

shoes_29子供が水遊びをする場合は、必ず大人がそばに付き添うようにしましょう。また、子供だけで水のそばに行かないよう、よく言い聞かせることも大切です。

 

②ライフジャケットの着用!

swimming_life_jacket_girl水辺を訪れるときは、泳ぐ予定がなくても、必ずライフジャケットを身につけさせましょう。

 

③標識をチェック!

text_kiken掲示板や標識で危険が示された場所では水に入らないようにしましょう。

 

④危険個所の確認!

kawa保護者が先に危険個所を確認し、安全な場所で子供を遊ばせましょう。

 

⑤救難用具の用意!

kyuujo_ukiwaいざというときにすぐ使える救難用具を用意しておきましょう。

 

海や川などの自然の水辺は、穏やかに見えても流れや波が違っていたり、浅瀬でも足をとられることがあります。子供だけで水に入らないよう、言い聞かせましょう。

 

また、大勢で遊びに来ていて、一瞬目を離したすきに姿が見えなくなるケースが多いようです。「誰かが見ているだろう」という油断から、目が離れがちです。事前に保護者同士で話しあって、子供も見守りを交代で確実に行いましょう。

引用:https://www.secom.co.jp/kodomo/p/20190719.html

 

事故に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください( *´艸`)

line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ひんやりスイーツ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family