こんにちは。
エネフィのおばあちゃんです。
最近一気に寒さが進んだような気がしますが、
体調管理の方はいかがでしょうか?
さて、今回は普段スポーツをされている方必見、
ケガをしてしまったら・・という事で、正しいアイシングの仕方とテーピングの貼り方の紹介をしたいと思います。
①正しいアイシングの仕方
ます、アイシング中は動かないように。
また凍傷になってしまう為、氷だけでアイシングせず、水・氷を袋に入れて行うようにしましょう。
時間は1回15分間くらいで、連続して行う際は、痛み・熱が出たときにやるようにしましょう。
3日はアイシングをするようにしてください。
②正しいテーピングの貼り方
まず膝です。
- 膝が90度になりように足をまっすぐ置きます。
- 膝のくぼみに、テープを伸ばさずしっかりと貼ります。
- テープを膝のお皿を囲うように太ももの上方向に、できるだけ伸ばさないように貼ります。
- もう片方も貼ります。貼り終わったあとは手でよく温めましょう。
- 膝を伸ばしてしわができれば完成です!
次に腰です。
- 腰と背中の筋肉を伸ばすようにします。
- お尻の上のつっぱった骨の付近に貼ります。
- 大きな筋肉に沿って、できるだけテープを伸ばさないように貼ります。もう片方も貼ります。貼り終わったあとは膝同様手でよく温めましょう。
- 腰を伸ばしてしわができれば完成です!
いかがでしたか?
せっかくのアイシングやテーピングも、やり方を間違えれば、悪化の原因になってしまう可能性もありますので、
しっかり覚えておきましょう。それでは皆さん、お体に気をつけて。