~エネフィブログ リニューアルに向けて更新中です~
プロの大工さんが写真で丁寧に伝える「キャスター付き小物入れの作り方」

プロの大工さんが写真で丁寧に伝える「キャスター付き小物入れの作り方」

enefiこんにちは!エネフィだよ(^^)

今日は、DIY特集!

前回のDIYブログ、見てくれたかな?

見てない人は、チェックしてみてね!⇒

10/17更新「DIYの基礎知識」と「キャスター付き収納ラックの作り方」

CIMG8604_R

キャスター付き小物入れの作り方

CIMG8584_R
準備する物

CIMG8561_R

桐すのこ   1セット(45×15)、2セット(45×12)
キャスター  2個入りを2セット
ロープ    1本
他に、ビスや釘、のこ切り、木工用ボンド、やすり、セロテープなどが必要。

☆ねじは、ホームセンターで極細25タイプが1箱あると便利!

CIMG8559_R

作業手順

①.桐すのこ(45×15)の板を《26センチ×15センチを1個》と《9センチ×15センチを2個》の3つにカットします。

CIMG8562_R

正確にカットするため、26センチと、9センチ2か所を印つけをする。(1センチ余り)

印をつけた所で、のこ切りでカットします。

②.桐すのこ(45×12)の板2枚を《27.8センチ×9センチ》の大きさにカットします。

27.8センチ×9センチで印つけをし、のこ切りでカットします。

CIMG8564_R

③.厚さ8ミリの桐すのこの板の中央にビスを打つために、半分の4ミリのところに印をつけます。

※板の厚さの中央にビスを打たないと、強度が弱くなるので、注意!!

CIMG8565_R

長い側面の板には、左右と下に端から4ミリの所で直線を引いておきます。

CIMG8566_R

短い側面の板には、下から4ミリの所で直線を引いておきます。

④.下穴を作ります。

短い側面の板は、下にビスを3か所とめるように印をつけ、クギで下穴を作っておきます。

CIMG8567_R

⑤.ボンドで強化します。

CIMG8572_R

⑥.乾くのを待ち、釘を打ち込みます。

CIMG8573_R

CIMG8574_R

⑦.④~⑥同様に長い側面の板も下穴を作り、ボンドをつけて、釘で打ち込みします。

長い側面の板の場合は、下に4か所、左右の上に1か所づつ釘を打ち込みします。

CIMG8575_R

⑧.キャスターを取り付ける

下の板の端4か所にキャスターをネジで取り付けます(ネジは付属品)。

CIMG8577_R

⑨.お好みでロープなど取っ手をつけます。

今回は、太めのロープを取り付け!ロープが太いので、工具(6角軸ダボ錐)で大きめの穴を作り、30センチに切ったロープを穴に通して結びます。

CIMG8579_R

この時に、結び目が取れないようにセロテープで端を止めます。

CIMG8580_R

そして、完成です!!!

意外と簡単♪そして、楽しい♪♪♪

CIMG8582_R

【プロの大工さんが作ったDIY製品をプレゼント】

今回は、プロの大工さんが作った「カフェBOX」を抽選でお一人様にプレゼント!!!

カフェボックス

オシャレで雰囲気が出る~カフェBOX~♪

インテリアに映えるぅー(^^)

プロの大工さんのお手製です。

杉の木とシナランバーを使っていて、なんと扉はガラスではなく、下敷きを使っています。

割れる心配もなくて、アイデア品(^_-)-☆

応募方法

応募期間:2018年12月1日~12月31日

応募手段:ライン【下記よりともだち登録】またはメール【kikaku@enegene.co.jp】にて受付

必要事項:メッセージに氏名・住所・連絡先(つながる電話、時間帯)・今後題材にしてほしいDIYを明記して下さい。

みなさんからのご応募、どしどしお待ちしています(^^)

協力→「Beglad(ビーグラッド)」仲田建築株式会社

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
12月からスタートするテーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family