enefi

こんにちは~~(^O^)/

エネフィだよ~~☆☆

 

今日も部活動サポートの様子を紹介していくよ!!

浜松医療学院 身体サポート!!@浜名中学校

浜松医療学院ってどんなところ??

今回、浜松医療学院さんにサポートしてもらうことになったんだ!

浜松医療学院さんは、鍼灸学科・柔道整復学科・アスレチックトレーナー学科があって、

地域を担う医療・健康(スポーツ)・福祉のスペシャリストを育成しているんだって!

その他にも、プロスポーツチームとトレーナー契約を結んで、

浜松医療学院の先生や附属臨床施設のスタッフが実際にトレーナーとしてチームについて、

日々選手のサポートをおこなっているんだ!

ブレス浜松のオフィシャルパートナー、ジョブパートナーとしてもサポートしてるんだって!

 

そんな、医療・健康(スポーツ)のプロに浜名中女子バレー部がサポートしてもらうんだ!

サポート内容

①測定評価(生徒個々の身体状況をチェックする)
②評価結果のフィードバック(生徒個々の課題を実際に動きの中で知ってもらう)

今日は、①測定評価の様子を紹介するね~~

 

身長・体重の測定から、FFD(ハムストリング(太もも裏)の柔軟性)、

股関節・肩関節の柔軟性・大腿周径の測定をしてもらったよ!

IMG_1338_R

IMG_1334_R

IMG_1340_R

IMG_1329_R

測定中は、みんなお互いに測定結果を見あって「これって評価悪いってことかな、、」など、

結果を気にしている様子だったな~自分の身体のことは気になるもんね!!

IMG_1341_R

測定終了後、付属臨床施設長の杉山さんが測定評価についてお話ししてくれたよ!

 

次回は、評価結果のフィードバックをしていくよ(●^o^●)

一人ひとりの課題を実際の動きの中で知ってもらうんだって!

 

 

また、サポートについてアップしていくからお楽しみに~~(*^^)v

 

 

 
友だち追加