こんにちは、エネフィのお母さんです

浜松市東区小池町にある「中国料理 正木」のランチに行ってきました♡

オーナーシェフは中国料理世界大会で団体部門金賞、個人部門では銀賞を受賞されていて
国内外問わず数々の受賞歴をお持ちです✨
(TBS系列「ジョブチューン」ジャッジ審査員としてもお馴染み!)

こちらも予約必須の人気店!
旬の食材を使って、薬膳を生かしたお料理は、見た目も美しくお味も大満足😊

肺を潤す食材で美肌づくり

10月のテーマは『美肌ランチ』✨
私たち世代のパワーワード(笑)

今月のポイントは“肺を潤す食材で美肌づくり”
(中医学では肺とお肌は繋がっているそうです)

肺を潤す食材は
クルミ、白キクラゲ、豆腐、レンコン、柿、大根、ゴマ、豚肉、杏仁、長芋、卵、牛乳、梨など
色で言えば“白”色の食材が良いそう。

美肌ランチのメニューに何種類入っているのかしら???

いつも通りAランチかBランチか悩んで…今日はBランチをいただきました!

いただいたのはBランチ✨

海老入り柿とクルミの白和え

エビはプリンっと大きくて柿の白和えとのバランスが素晴らしい

鴨肉入りサラダ

サラダの合鴨✨香りがよくて柔らかい♡
秋らしくキノコも一緒に
ドレッシングも美味!

イカとサツマイモの桜海老パウダー

正木さんと言えば絶品“桜海老パウダー”✨
一粒残らず食べたい(笑)本当に何度食べても美味しい♡

小皿

鮭と長芋の梨ソース

揚げてある鮭と長芋、下味具合と梨のソースの組み合わせが絶品♡

鶏肉とイチジクの生春巻き

フレッシュな美味しさ!鶏肉とイチジクって合うのね~♪

ホタテとレンコンのピリ辛

ホタテもレンコン美味しい!ピリ辛具合が良い感じ!

メイン料理

鯛の秋色餡・潤いの白キクラゲ添え

パプリカとピーマンとナスの彩りが秋色餡に映える一品
見た目よりもあっさり系でもちろん美味しい(笑)

スープ・ご飯もの

山椒香る大根スープ

山椒好きにはたまりません!スープの旨味が身体に染みるお味♡

シラスの和えご飯

今日は栗入りおこわがなくて(残念)
でもこちらもシンプルに美味しいんです!

美味しいデザートいろいろ(ハロウィン🎃)

ジャスミン茶の蒸しパン ~おばけ風~

中国料理の蒸しパンに牛皮を上から乗せておばけ風に👻
ラズベリーのソースが…いかにもな感じ(笑)

ジャックオランタンの月餅

見た目はジャックオランタン、中身はサツマイモ餡🍠

はちみつプリン

なめらかなプリンにカラメルではなく今月のテーマ通り
保湿効果のあるハチミツ🐝が優しいお味でこれは真似してみたい!

本日の温かい中国茶

追加オーダーしてしまった

“極み”杏仁豆腐 ~リンゴ添え~

正木の絶品“極み”杏仁豆腐にシャキシャキのリンゴ🍎シロップ 


ハロウィン🎃仕様のデザートたち✨と杏仁豆腐✨
遊び心も楽しく、もちろんどれも美味!お代わりしたいくらい(笑)

美味しく食べて美肌づくり✨
なんて素敵なランチでしょう♡♡♡

四川料理と広東料理をベースに、薬膳の中医学理論に基づいたお料理

旬の新鮮な食材を使っていて中華にありがちな油っぽい後味がなく
素敵な器に、お料理が立体的に盛り付けてあって
全体的に上品な口当たりで、品数も多く、大満足のランチ✨

中国料理 正木では「Aランチ」「Bランチ」は毎月テーマ(メニュー)が変わります
毎月違うメニューになるので何度食べても全く飽きない(笑)。

見て美しく、食べて美味しい、そして体にいい、三拍子揃っていますね♪

なかなか予約の取れない飲茶の会、お料理教室にもいつか行ってみたいです♡

時々あるテイクアウトもお見逃し無く(Instagram)!

店舗情報

中国料理 正木
https://www.instagram.com/chineserestaurantmasaki
住所:静岡県浜松市東区小池町928-2
電話:070-8515-8326
※3週間先は仮予約になります
定休日:水曜 第2.4週火曜
お車は乗り合わせください

【ランチ2部制】
11:30〜12:50 (1部)13:00〜14:30(2部)
Aランチ2200円・Bランチ3000円
※各10食、ご予約優先ご来店優先になります
(SNS等で事前のご予約をおすすめします)


instagram_area_img


line_area_img