こんにちは、おじいちゃんです。

南海トラフ注意情報発令 巨大地震注意がありましたね。
皆さんのご自宅では防災対策はお済みですか?


被災した時に備え、このような準備をしている方も!

家具が倒れてこないように、扉が簡単に開いてしまわないように、
画像のように複数個所の固定を行うのも重要ですね。


非常用持ち出し袋を用意しているご家庭は多いと思います。
いざ、地震が起きた時にすぐに持ち出せる場所に置いていますか?
画像は、非常用持ち出し袋を玄関に置いています。
また、停電になった際に備えて、懐中電灯も準備しておくと安心ですね。

飲料水は欠かせないですね。
備蓄用と持出用とで分けている方もいます。

緊急脱出工具を用意している方もいました!
地震の影響でドアが開かなくなった。なんてことが起こる可能性もありますね。
お子さんがいる家庭は、子供用のヘルメットもあるとなお安心ですね。

能登にボランティアに行って本当に必要だと感じたもの

本当に必要だと感じたものは
】【簡易トイレ】【発電機】【レインコート】【防寒具】でした。
※冬場のため
レインコートは雨が染みてこない素材、蒸れない素材が必要です。

さいごに

いかがだったでしょうか?
災害に”備えすぎ”なんてありません。
予測ができない地震などの災害には、今のうちに備えておきたいですね。

instagram_area_img line_area_img