こんにちは、ゆ~じです!

今回は株式会社蔦木さんを取材してきました!

株式会社蔦木の紹介

株式会社蔦木は静岡県浜松市を拠点に、重厚長大産業をはじめ、多種多様な製造業界の方々へ産業用機械装置の大型フレーム等の製缶、溶接、機械加工、産業用装置の設計、組立完成品までご要望に応じた大型製品の一貫生産をしています。

お客様から相談や受注を受けて、そこから見積もりなどを行い、設計から出荷までを一貫する一貫生産システムでお客様に貢献しています。

働く人の声

Q.働きやすいと思ったことは何ですか?

A.仕事のやり方を任せてもらえる所です。

Q.一貫生産で一番大変なことは何ですか?

A.生産管理です。出来あがるまでの製品を管理しなくてはならないことです。

Q.従業員さんは資格を持っていたりしますか?

A.フォークリフト・玉掛け・クレーン・溶接試験などを持っています。

Q.海外では、どこの国に進出していますか?

A.タイに進出しています。

Q.なぜ展示会に参加しているのですか?

A.東京・大阪などで新規のお客様を得るためです。

Q.どんな人材を募集していますか?

A.コミュニケーション能力があり、向上心がある人です。

Q.社会貢献として、何かしていることはありますか?

A.環境に気を付けています。

Q.働くうえで一番大切にしていることは何ですか?

A.お客さんに喜んでもらえる営業ができるように心がけています。

Q.やりがいを感じることは何ですか?

A.納品した製品をお客様に喜んでもらえることです。

Q.コロナ禍で変わったことは何ですか?

A.営業ができなくなったため、zoomなどリモートでやりとりするようになったことです。

Q.一日の流れは何ですか?

A.「朝礼→配車計画→メールチェック→見積もり手配→客先訪問→帰社→メールチェック」という流れです。

Q.休日はどれくらいありますか?

A.年間115日(土日、GW、夏休み、年末年始)あります。

Q.福利厚生はどんなものがありますか?

A.家族手当、通勤手当、弁当、子供の入学金があります。

Q.なぜ株式会社蔦木で働こうと思ったのですか?

A.モノづくりが好きだからです。

質問に丁寧に答えていただきありがとうございました!!

お客様第一を考えた「スピード」を大切にしている会社

蔦木さんで取り扱っている20トンの製品は出来あがるまで2~3か月かかるそうです。

蔦木さんが大切にしていることは「スピード」だそうです。
納期に遅れてしまうと、お客様に迷惑がかかるので、スピードは特に大事だとおっしゃっていました。

年間注文額は20億~25億。良いときは30億までいくそうです。

お客様とは100社以上の契約があるそうです。

取材を終えた感想

蔦木さんの取材をさせていただいて、仕事においてスピードは大事だと思いました。
ですが早く作ればいい話ではなく、顧客の求めるものを正確に作ることも大事なので、ある程度仕事の裁量を任せてもらって仕事をする技術者の人たちはすごいと思いました。

蔦木さんは設計から作ることもあったり、他の企業にはない機械をもっていたりするので技術の高さがうかがえました。

社員さんが会社のために一生懸命働く姿はとてもかっこよく、私たちも皆さんのようになりたいと思いました。

企業の紹介

株式会社蔦木

創業年月日:昭和21年6月

■事業内容:溶接、機械加工、塗装、各種専用機設計製作

住所:静岡県浜松市南区鶴見町2702-43

■HP株式会社蔦木