こんにちは!!!!紀っこです(^^♪

今回は上池自動車学校さんを取材行きました。\(゜ロ\)

上池自動車学校は浜松駅から一番近い自動車学校です🚙 🚚 🚘!(^^)!

上池自動車学校は「何でも1番」

これは事故の体験などシュミレーションできる機械です。
写真のような新しい車の機械を全国で1番に導入します!
そのお値段なんと・・・・・・

¥10,000,000

事故で障害が残ってしまった人が免許が更新できるか測定できる機械です。

バイクバージョンもありました。

さらに浜松で1番駅から近い自動車学校です。

そして外国人が1番多く在籍しています。

Q&A

Q.他の学校との違いは何ですか?

A.DONDONドライブという映像での授業をする所と、実業団大会でも活躍している剣道部があるところです。

Q.分かりやすく教えるために心がけていることは何ですか?

A.聞いてもらうためにまず相手を認める。褒める!

Q.やりがいは何ですか?

A.認めてもらえる仕事であることです。

Q.免許の中で一番とるのが難しいものは何ですか?

A.中型自動車です。

Q.免許を取るのに最短でかかる日数は何ですか?

A.最短で、普通車AT16日、普通車MT18日、中型バイク10日で取ることができます。

Q.これだけは学んでおいてほしいことは何ですか?

A.車は便利で危険でもあること、「命はひとつ」。ということです。

感想

今回上池自動車学校さんに取材をさせていただいて、高校生の私たちは初めて自動車学校に入りました。

私たちが特に印象に残っているのは、特殊な授業方法です。それは先生にディズニーランドのキャストさんのようにセリフがあり、DONDONドライブという番組に合わせて先生がそのセリフを言い、授業が進んでいきます。その授業方法は他の自動車学校にはなく、上池自動車の魅力だと思いました。その授業方法にしたことで、授業なのに授業っぽくないので授業中に睡魔に負けてしまって寝てしまう人が減ったそうです。

さらに練習する車にはドライブレコーダーがついていて、その練習の後にその動画を見直してどこがあまりよくなかったのかを後から反省ができるそうです。実際に運転をしているときは緊張をしてしまい、運転をしている途中によくないところを指摘されても頭に入らなかったり、パニックになってしまうと思うのでとてもいいことだと思いました。

上池自動車学校に働いている人や社長さんの雰囲気がとてもよく、私たちもそこに通ったり、働いてみたいという気持ちがとてもわきました。
上池自動車で働くのに向いている人は、初対面の人に対して、明るく楽しく話しかけられる人だそうです。
自動車学校は私たちにこれから絶対関わることになるので、上池自動車学校さんに取材をさせていただけたこと、とても貴重な体験になりました。ありがとうございましたm(_ _”m)

企業の紹介

上池自動車学校

住所:〒432-8011 静岡県浜松市中区城北1丁目19番8号

■TEL:0120-154-307

■HP上池自動車学校