こんにちはストキャニです!

私たちはめん処杢屋食品さんに取材研修に行ってきました(^▽^)/

杢屋食品さんでは、そば、うどん、きしめん、焼きそば、パスタを製造・販売をしています。

↑この機械で製造しています。

社長さんの声

この仕事をしていて大変なことも多いです・・・。

やりがいは特にない。

社長になると楽しいことはない。

コロナ禍で売り上げがガタ落ち。

アピールしたいことはない。

でも

こんな「工夫」や、「気持ち」を持って仕事をしています!

パッケージをただシンプルにするのではなく、子供でも読めるようにする工夫

学生でも買いやすい値段に

唯一無二のものをつくろう、という気持ち

海外に日本文化を広めたい!という気持ち

海外に行ったらスーパーのリサーチをしている

社長になると自由に出張できる!!

取材を終えた感想

杢屋食品を訪れて、まず思ったのが工場の大きさでした。写真で見ていたのと違い、何個か場所があって想像以上でした。働いている方々がコミュニケーションをとりながらスムーズに行動していて、自分もこんな風にして働くのかなとわくわくしながら作業工程を見させていただきました。
社長さんのお話を聞いて、ものすごく行動的な方だなと思いました。
こだわりやアピールポイントがないとおっしゃっていましたが、PBがあったり、商品パッケージを子供でも読みやすいようにあえてシンプルにしてみたり、うどんを100円で売ってみたり、,海外に日本の文化を広めてみたりとさまざまなことに挑戦するのがとても魅力的な所だな、と思いました。

取材した会社の紹介

杢屋食品株式会社

■住所:〒432-8061静岡県浜松市西区入野町836

■TEL:053-447-1280

■FAX:053-448-2584

■営業時間:【平日】6:00~17:00 【日曜】10:00~15:00

■定休日:なし