こんにちは、チームペンギンズです。

今回は株式会社日本設計工業さんに取材をさせていただきました。

 日本設計工業さんはどんな会社・・・?

医療系、テレビなどの液晶、自動車、住宅、食品の製造ライン、電気・電子、家電の製造などの様々な分野のロボットを提供している会社です。

お客様の要望に合わせてゼロから始め、計画からメンテナンスまで全て行い、お客様の要望にしっかり答えられる会社です。

日本設計

どうして日本設計工業ができたのか

市内の高校を卒業した同級生が十年後同窓会であって技術も何もない状態から起業!したそうです。

その場のノリで起業したためチャレンジ精神だけでその他はほんとに何も無く、今の社長も無謀だとおっしゃってました。

私たちもとても驚きました。・・・十年後やってみようかな!!

何を目指しているのか?

日本設計工業さんは、「自動化の技術を使い人が活きる社会」を目指しているそうです。

最近では、同じ作業を繰り返す仕事が多く過酷な状況です。

この過酷な状況を打破するためにロボットを使い、人が活きる社会にしていくことを目指しロボットを使った働き方改革を狙っているそうです。

日本設計2

日本設計工業の今の課題

ロボットを作るための人材が不足しているそうです。

そのため、様々な壁をなくし興味がある人が働けるそんな環境を提供できるように努力しているそうです。

 

また、働きやすいように様々な働き方改革をしていて、現在では、会議などをする時、移動を繰り返さないようにモニターをつけて東京にある会社とつなげていつでも連絡できるようにしたりしています。

興味をもった人はぜひホームページなどを見てください!

そして、今回見学をさせていただいた日本設計工業さん、普段見ることのできない工場内を見学させていただいたり、取材を受けて下さり本当にありがとうございました。

会社のご案内

株式会社 日本設計工業

所在地 浜松市北区大原町500

連絡先 TEL:053-436-6161

H P http://www.nissetsuko.co.jp/index.htm